初詣・初歩き

正月も過ぎ7日ともなると高尾山も静かになった。リフトに乗って先ず薬王院へ初詣、家内共々健康で一年過ごせますようお祈りしたが、お賽銭が少ないので御利益があるかな・・・・
山頂では富士山に出会えGood、5号路経由でもみじ台下へ、ここより右へ入った北側斜面にシモバシラが沢山見られるのだが今日は気温が高い故か全く見られず残念、次の機会に期待しよう。
もみじ台の細田屋さんは2月までお休み、ここの甘酒は特上美味品、これも3月までお預け。もみじ台から一丁平下までは急降下、そして城山まではキツイ登り、昨年8月以来の歩きなので身体がなまってヒーヒーフーフー(>_<)(>_<)
城山山頂でナメコ汁とおむすびの昼食大休止、富士山は雲の中になってしまったが大室山から丹沢の山々そして相模湖が展望出来た。
ここから20分ほど下ると小仏峠、普段はここから下山するのだが時間も早いので景信山へ向かう。小仏からの40分の登りは結構キツイ、いつもは下りに歩いていたので気にならなかったがこんなにキツイとは・・・山頂人影なし静寂そのもの、コーヒーを入れて小休止、山頂北側には雪が見られた。
バスの時間と睨めっこで小仏バス停へ下山、ここの下りも始めて、ガイドブックでは40分と有るが今のkisasaには無理、55分掛かって15時10分のバスにぴったり間に合った。