2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

砧公園

昨日から毎年恒例の大連休、天気も良さそう。昔は連休前夜から夜行列車利用で出掛けたものだが・・・ 今はこの時期家に閉じこもりで連休が終わったら動き出す。 今日は関東中央病院へ定期診療、近くには砧公園があり1時間ほど散歩。 この公園は昔はゴルフ場…

今日の散歩

小雨の中、散歩がてらにS駅近くの商店街に買い物、商店街の一番奥には昔からのお菓子屋さん・・駄菓子ではないが昔懐かしいお菓子がずらりと並んでいる。ジャムサンド、熊谷名物の五家宝、あんこ玉など購入。 帰りは新緑の玉川上水縁をぶらり、ツツジが満開…

自転車散歩

自転車散歩 今日はカメラと一脚を担いで自転車散歩、羽根木公園からDボランティアビューローへ、パソコンのお手伝いをしていたので気軽に立ち寄れるのは有り難いこと。 そして帰りは代田橋駅傍の「和田堀給水所」・・ここは丁度ツツジの時期で一般開放してい…

買い物〜玉川上水散歩

かみさんに頼まれて時々スーパーへ買い物に行くが、肉だけは断る事にしている。 牛・豚・鳥と言ってもそれぞれに種類が多く良く判らない。 行きつけのスーパーは何処に何が有るか最近は良く分かる様になった。 そして今日も肉を除いた買い物へ・・・・ 帰り…

日影沢

明日から天気が悪い。高尾・日影沢のスミレも最後の機会・・・急いで支度をして出掛ける。 高尾駅前のバス停は平日と言うのに長蛇の列、バス2台では乗り切れない。平日は増発バスが無いので次のバスは1時間後、タクシー利用で日影へ向かう。 今日は山へは上…

デジカメ紛失

デジカメデータの削除に続き又も大失敗・・・ 五反田谷戸へ出掛け、現地に着いてザックを空けたら愛用カメラが無いーーーーー カメラはコンパクトデジカメのLUMIX LX-3、ライカ・ズミクロンレンズ付きのお気に入りカメラで1月に買ったばかり。 家を出てから…

五反田谷戸 畦桜

一昨日、町田の庭師さんから畦桜満開の知らせがあり、園芸研究家MYさん同行で出掛けた。 小山田緑地駐車場に車を止めバス道路を図師町方面へ向かう。 右手には日大三高と満開の桜並木、そして左手には谷戸が多い。先ず近くの“奈良ばい谷戸”へ、入り口に大…

定期健康診断

診断結果を聞きにSクリニックへ、結果は異常なし、とは言っても高血圧・コレステロールの薬は飲んでいる。 あえて言えばこれ以上体重を増やさないようにとの注意を受けた。57kgと身長の割には体重が多い。 今の悩みは左目の視力が落ちて、肩こり頭痛に悩ま…

削除データの復元

昨晩寝る前に撮ってきたカタクリの写真をパソコンへコピーして何枚か見て終わりにしたが・・・ 今朝起きて早速パソコンをのぞいて見ると、コピーしたはずのカタクリ写真が一枚もない。 愕然・・・よく考えて見ると、どうもパソコンにコピーしないでデジカメ…

カタクリ

園芸研究家MYさんと同行、八溝県立公園内に有るカタクリの群生地を訪ねた。 3haに100万本とも言われ関東最大規模の群生地、時期的には少し早く5分咲くらい。 他にもショウジョウバカマ、ミズバショウ、ザゼンソウの群生地も点在するが、ザゼンソウ、ショ…