2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり

台風20号が近づいている。今回は上陸は無さそうだが関東に近づくのは明日のようだ。 天気予報も曇り時々雨、その雨は木々や花々に微妙な変化を与え、時によると絶好な被写体を与えてくれる。 絶好ではないが南天様々・・・ 白い南天 赤い南天 哀れ実の落ち…

ぶらり散歩

良い天気が続いていたが昨日当たりから下り坂、今日もどんより曇り空だったが夕刻近く青空がのぞき日が射して来た。 カメラ片手に玉川上水遊歩道をぶらり散歩、代田橋から大山町の間に水面を見せる箇所が3ケ所ある。(長い所で500m位) 水面を見せる箇所は…

彼岸花

“暑さ寒さも彼岸まで”と昔から言われたように朝夕は涼しく凌ぎ易くなって来た。 そしてこの時期必ず咲く花に彼岸花、どんなに天候が不順でも必ず咲く。 東京近辺では奥武蔵(高麗)の巾着田・・・赤い絨毯をひいたような群生は見事だ(必見、お勧め) 近い所…

ススキの運命

竜巻・雷・豪雨などなど騒がしく9月は始まったが一週間が経ちようやく落ち着いたか? 昔から9月と言うと“二百十日or二百二十日の台風来襲の特異日が話題になったが今は死語のようだ。 8月は暑くて熱くてなすすべ無し。エースPCトラブルの事件があった…