2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑ぶらり散歩

ここのところTwitterをかまっていてブログ、ホームページの更新が疎かになっている。 冬晴れの真っ青な天気に誘われて御苑ぶらり散歩。 人気が無く静かな苑内、梅はまだまだ、狙いは寒桜。 だがまだ3〜5分咲き、この花は満開にならないと見栄えがしない。そ…

鉄道写真家

昨晩は鉄道写真家・中井精也さんの「秩父鉄道」テレビ放映・・・大フアンになった。 デジタルカメラを熟知したその作風は今までの作家にはない感性を感じる。 特に日没後の風景でホワイトバランスの設定を逆手に取って全体が青味がかった仕上がりにはさすが…

写真で見るニュースサイト

風景写真家 佐藤尚さんのTwitterから面白いサイト見つけた。「写真で見る全国各地のニュースサイト: http://ow.ly/3G9Of」 興味のある方は是非参考に・・・

駅 弁

午後から新宿ヨドバシへプリンター用トナーを購入に出掛ける。 帰途、京王デパート7階で開催中の「有名駅弁とうまいもの大会」をのぞいて見た。 大勢の人出で大混雑、新青森駅発売の“浜焼きホタテ海鮮ひつまぶし”が見るからに美味しそう・・・ 大行列で手が…

パソコン進化

ご近所のSさんがNewPC購入、これのお手伝いに・・・ NewPCはNECの優れもの、液晶モニタ一体型のフォトスタンドの様なシンプルフォルム、地上デジタル・BSデジタル・CSデジタルチューナー内蔵そしてブルーレイディスクドライブ搭載、ハードディスク1TB、 ダビ…

Twitterその後

ツイッターの面白みがじわりじわりと分かって来る。 情報量の多さとそのスピードもさる事ながら色々な人との出会いも有りそうだ。 そしてkisasaのホームページを見てくれる人が多くなったーーー!! モバイル端末は無いが、炬燵に入りながら自宅の無線LANノ…

Twitterの面白さ

Twitterの面白さ発見、と言うのは・・・・ aisacoさんのtwitterを見ていると、高尾山〜陣馬山〜藤野へのコースを発信しながら歩いている。 高尾山、景信山、明王峠、陣馬山、陣馬の湯、藤野駅などから画像入りで発信している。恰も実況中継の感、モバイル端…

新聞の事

読売新聞をずっと読み続けていたのだが事情があって今年から毎日新聞、取りり始めて分かったのだが折込チラシががらっと変わってしまった。 近所のスーパーのチラシが全く無い。特売情報が得られずかみさんに小言を喰らった。 それもそのはず・・・新聞の販…

Twitterその後

Twitterをしっかり勉強して見た。 はまりそうな感じがしているがkisasaには不向きの様だ。その理由は・・・・・ 情報量の多さとそのスピードの速さ、情報の主体はテキストであり、その中から選択するのもさることながら眼の悪いkisasaにはついていけない気が…

Twitter

昨年末からTwitterをいじっている。 勉強なしの感だより、何となく出来たが使い方がいまいち・・・ 特に画像投稿は感だけでは無理、そこで本屋さんで立ち読み、これも無理。 「Twitter基本&便利技」なる本を一冊購入、早速テスト、上手く行った様だがすぐに…

2011年スタート

東京は穏やかに2011年が明けました。どういう年になるのでしょうか! 昨夜は久しぶりに紅白を見ての年越しでしたが、残念ながらぎっくり腰のおかげでお酒なし・・・やや寂し。 先ず健康、かみさん共々一年が大過なくすごせればと実感の元旦でした。