2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れたーー(>_<)

久し振りにパソコンに集中したので疲れた(>__ Windows7快調・・・Vistaよりずっと軽い、操作性良し、お奨め・・・とは言っても来年のお話し!!

Windows7奮闘記その3

音が出たーーーーー\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/ やはりパソコンには音がないと寂しい。起動時の音でパソコン作動の実感、動画・音楽サイトへのアクセスも無音ではどうにもならない。 音源ドライバーのインストールは簡単な事だったが気が付くのが遅かった。…

Windows7奮闘記その2

起動はVistaより軽くXPよりやや重い、デスクトップにはゴミ箱とフィードバック送信の二つのアイコンのみ、左下タスクバー・クィツク起動にInternetExplorer・WindowsExplorer・MediaPlayerの三つのやや大きめのアイコンが使い易そう。右下タスクバーには年月…

Windows7奮闘記その1

WindowsVistaの後継OS「Windows7」が1月8日に日本語テスト版が公開された。来年早々には販売予定とか・・テスト版は8月1日で使用出来なくなる。 当初は、数量限定のため入手出来なかったが最近限定が解除されダウンロードOKとなった。早速Microsoftのサイト…

デジカメプリント

長年行きつけだった「園フォト」さんが一昨年店じまいしたお陰で、ワイド四ツ切にプリントしてくれるお店が無く困っている。もちろんDPE屋さんは沢山有るが、何れのお店もパソコンでいじったデータはプリント出来ないと断られる。 いろいろ探して一軒見つ…

旅行作家 K I さん

旅行作家K Iさんのお誘いで池袋へ、今日はK Iさんがご馳走をしてくれるとの事。 これには曰くが・・・K Iさんに年金特別便が来て、昭和24〜28年頃の年金記録が有るが如何に?・・・、この時期はkisasaも同じ会社に勤めていて山歩き(尾瀬、北ア・秩父など)…

平成百景

読売新聞が創刊135周年を記念して、日本各地の魅力ある景観を「平成百景」としての候補地をあげ、これを投票により百景を選ぶと言う事。 候補地は「北海道・東北・関東・東海・近畿・四国・中国・九州・沖縄」のブロック別に300選定、この中からkisasaの行っ…

坂倉 登喜子さん

山の雑誌「新ハイキング2月号」に昨年12月3日、98才で亡くなられた坂倉登喜子さんの追悼文が多く載っていた。 この方は日本の女性登山家の草分け的存在で日本山岳会名誉会員、特に昭和30年「エーデルワイスクラブ」と言う女性だけの山岳会を創立し、女性の登…

働かざる者は喰うべからず

戦後の復興時期よく言った言葉に「働かざる者は喰うべからず」、怠け者を戒めた言葉だがkisasaも言った記憶があるし働け働けの時代だった。 本来は新約聖書の言葉で「働きたくない者は、食べてはいけない」と言う柔らかい言葉だそうだが、恥ずかしながら始め…

モカコーヒー

kisasaはコーヒー大好きで一日5〜6杯は飲むが寒い冬はトイレが近くなるので少し控える。 飲むコーヒーはブルックス通販のモカ(一杯19円)、ところが最近購入しようとすると品切れが多く、月初めに先着順に販売しすぐ売り切れとなってしまう。 最近何かの記…

パソコンヘルプ

パソコンで5年ほどお付き合いしているMさんからPCヘルプ電話・・・ ウィルスソフトのUPデートが出来ない、インターネットが接続不安定、起動が遅いetc. 早速見てみるとかなり重症、引き取って処置する事にした。 1ケ月ほどネット接続していないとの事、ウィ…

廃墟写真

廃墟写真と言うのがブームになっているらしい。例えば・・・旧日本陸軍兵器工場、松尾鉱山、根岸競馬場、奥多摩ロープウェイなどなど、ネット検索するとぞろぞろ出て来て結構面白い。 廃墟写真集なる物も出ていて、写真家・丸田祥三氏の作品を写真家小林伸一…

初詣・初歩き

正月も過ぎ7日ともなると高尾山も静かになった。リフトに乗って先ず薬王院へ初詣、家内共々健康で一年過ごせますようお祈りしたが、お賽銭が少ないので御利益があるかな・・・・ 山頂では富士山に出会えGood、5号路経由でもみじ台下へ、ここより右へ入った北…

テレビ

Kisasaはテレビを長時間だらだらとは見ないが、好んで見る物が三つ有る。時代劇、推理もの、そしてネイチャー番組。 先ず時代劇では必殺ものと大河ドラマ・・・「必殺仕事人2009」が始まったので大喜び、そして大河ドラマも「天地人」越後上杉家の参謀、直江…

デジタル

今日から仕事始め、超々厳しい2009年が始まったが、今まで経験したことの無い時代に入るような気がする。日本は一度どん底に落ちないと立ち直れないと言う人もいるが、戦後の貧しい時代に戻る事は出来ないのだーーーーー 世の中デジタル時代、パソコン・テレ…

蝋梅

今日は、昨日購入したレンズのテストで蝋梅撮影・・朝寝坊したお陰で近間の「郷土の森」行きとなった。このレンズは35mm換算すると88-400mmの望遠ズームレンズ、多分蝋梅の撮影となると300〜400mm側の近距離撮影となるはず。 だいたいマクロ用に設計されてな…

望遠レンズ

1〜2日と家でゴロゴロしていたので身体が硬くなってしまったようだ。 そこで新宿ヨドバシカメラ・デジカメ売り場へ、kisasaの欲しいカメラ「一眼あそばせ」のPanasonic LUMIX G1・・・だが買わないと昨年末に決心したばかりなので見ない事にした。 今日は望…

年賀状

毎年120枚ほどの年賀状を頂戴するが・・・高校の級友、会社時代の知人、Pボランティアで知り合った人などなど、ほとんどが年一回のやりとりをする人が多いが、元気でいることが分かり貴重な便りとなる。 さすがにkisasaの年齢になると、足腰不自由、介護を受…

kisasa日記

旧年中はkisasaHPをご愛顧戴き誠に有り難うございました。 kisasaHPもお陰様にて3.5年を経過し、訪問者数15,000をクリアしました。 今後も更新に努力しますので宜しくお願い致します。 ブログも“庭師さん”“エリーズさん”に刺激され名称も「雑記帳」から元の…