2014-01-01から1年間の記事一覧

紅葉新宿御苑

紅葉を訪ねて三連休最後24日に新宿御苑へ、さすが大勢の人出で賑わっていた。 さて紅葉は・・・楓はまだまだ、銀杏は見頃、桜は落ち葉に、それに十月桜・ヒマラヤ桜などが色を添えていた。 残念ながら薄曇りで時たま日を射す天気、パシャリには不向き? そ…

秋を訪ねて新宿御苑

少し早い気がしたが快晴に誘われて新宿御苑ぶらり散歩。 新宿門近くの大銀杏、かえでなどまだ青々として紅葉にはまだまだの感じ。 菊花展中なので人出は多い。 それでもサクラ、ユリノキなどが赤くなり始め、やはり下旬から12月上旬が見頃か?帰りには旅行作…

黄金の実

ヘクソカズラ・・・何時もの散歩道に群生地がある。 大変可哀そうな名前だが、夏には可愛い花を咲かせる。 そして秋になると黄金の実を付ける(初めてお目に掛かった) なんとも花・実に似つかわしくない哀れな名前だ。秋の黄金の実 夏に咲く花

オープン新宿御苑

デング熱閉鎖が続いていた御苑が10/17オープン、訪ねて見た。 土曜日とあって大勢の人出、入り口には・・・素肌を出さぬ事、虫よけスプレーなどの注意書き看板が掛かっていた。 紅葉にはまだまだ・・・ 驚いたのは芝生、高級絨毯?の上を歩くような感触、踏…

昭和記念公園

コスモスを訪ねて久しぶりの昭和記念公園でしたが、先日の台風の影響と時期がやや遅かったのか見栄えのしないコスモスでした。 園内を2時間ほどぶらぶら・・・木々も少し色づき始め秋も足早の感じ、10月に咲くスイレンも始めて見ました。 ブログも3ケ月ほど…

江戸八角箸

今週の”モヤモヤさまぁーず”は月島散歩だった。そして「江戸八角箸」が出て来た。 今から12年前のある日、かみさんと一緒に月島散歩をした。 この時屋台で店を出していた箸屋さんと出会い、おやじさんの能書きに引きこまれ箸2膳を購入した。 箸は八角箸、細…

夕暮れ

夕暮れになると空と雲が気になる。 一昨年夏から始めた「今日の夕暮れ」も3年目。 ここのところ”東京出現の虹””スーパームーン”など空の話題にはこと欠かなかった。 今の時期、午後6時30分〜7時過ぎまでの3,40分がチャンスの時間なのだがなかなか粘れない。…

東京の空で虹が見られる事を忘れていた。 ぐっと暗くなり雨、しばらくして窓越に外を見ると日が射してきた。 「今日の夕暮れ」などと考えながらベランダへ出て見ると東南の空に虹が・・・ 何か信じられない事が起きた感じ。 慌ててカメラを持って外へ、全体…

マクロレンズ

新しいマクロレンズ入手、ZUIKO・60mm/2.8、 35ミリ換算で120mmとなる。 軽量コンパクト、比較的離れた位置から等倍撮影可能、ブレ防止機能が無いので手持ち撮影はやや??? 一脚使用でテスト撮影、玉川上水周辺をぶらり・・・やはり手振れが気になる。

神宮菖蒲田

南青山へ出掛けたついでに神宮菖蒲田へ寄って見た。 7〜8分咲きで見頃だったが昨夜の強い雨に打たれ萎れた感じ、 あまり写真向きではなさそう。 人出は大勢、中高年の女性が圧倒的・・・久し振りの原宿駅 神宮の森は濃い緑、涼しい。 菖蒲田

今日も紫陽花

野暮用で午前&午後2回の外出、雨は降ったり止んだり。 外出の時は何時もデジカメ持参”CANON PowerShot N” 小型軽量で28-200mmと大変便利。 今日もアジサイをパシャリパシャリ・・・飽きないものだ(笑)

今日の紫陽花

梅雨入りしてから雨々、強く降ったり弱く降ったり、カメラ片手に・・今日の紫陽花。

梅雨入り

関東も梅雨入り宣言、小雨降るなか傘を片手にカメラは首に、玉川上水縁から2時間ほどのぶらり散歩。 カメラはコンデジNIKON P7800。 雨降りのお蔭でアジサイ達は元気を取り戻していた。 眼につく花は、アジサイ始め、白いドクダミの花、黄色のビョウヤナギと…

玉川上水補修工事

玉川上水の法面補修工事が大分進んで来ました。 予想していたより大掛かりな工事です。 金網に石ころを入れたブロックが法面の土台となりその上に土を被せ芝状な法面になるようです。 コンクリート化なし\(^o^)/ それではぶらり一回り・・・ エゴノキ、白…

ユリノキ その2

近くの公園に10mくらいのユリノキがある。 一度も花を見た事がない。いや咲く時期に行った事がない。 早速偵察に・・・大きなユリノキは手入れが行き届いていてかなり刈り込んでいる。 あったーーー先端近くに一つ、写りは悪いがご覧ください。

ユリノキ

今日で連休終了・・・街中は車が少なく人も少なく静かだった。 連休のはざま5月2日、ユリノキ開花のニュースに新宿御苑へ出掛けた。 御苑には3本のユリノキがあってうち2本は30mくらいの巨木、その巨木の上の方に咲く花は一般の人には分かり難い。 写真を撮…

自宅の庭

小さな庭にいろいろ花が咲きだしました。殆んど手入れはしませんがクンシラン。 名前を教えてもらいましたが忘れました。 タツナミソウ&水玉。 雨降りでユキノシタ元気!

シュンラン

ご近所さんにシュンランを見つけた。 昔、町田郊外に勤務先があった頃は近くにいくらでも見られたものだが・・・ 盗掘が原因でやがて何年か経つと全く見られなくなった。 最近ではお目に掛かれることは少ない。 好きな花の一つ!

駒場野散歩

ソメイヨシノも終わり八重桜の時期、駒場東大構内南通用門を入ると直ぐの運動場周辺は八重桜並木、まだ5〜6分咲きくらい。 銀杏並木も芽吹きが始まっていた。 一回りして西通用門を出ると駒場通り、ここは赤白のハナミズキが街路樹で丁度見頃、散歩の人が…

新宿御苑 春いっぱい

ハクモクレン満開のニュースを耳にして新宿御苑へ、天気良く暖かいので多くの人出。 大きなハクモクレンの木は4本皆満開、少し盛りを過ぎているか? ところが・・・しだれ桜、光陽、小彼岸などなどさくら満開、ソメイヨシノは蕾が赤く開花寸前、春一杯の苑…

フルコース散歩

風が冷たいが陽ざしは暖かさを感じる。 玉川上水遊歩道からいつもの散歩コースA&Bをまとめて散歩フルコースを歩く。 庭に植えられた梅の木が多く眼につくが、春の花が色々と顔を見せ始めた。 もう少し頑張れば寒い冬も終わる。 散歩のお伴カメラはCanon P…

雪害新宿御苑

2/28、雪害で木々の被害が酷いと噂の新宿御苑へ・・・ 日本庭園、母と子の森など立ち入り禁止区域が4分の1位、銀杏・ヒマラヤスギなど大きな木の枝も無残な折れ口を見せていた。 多くの桜の木も枝折れが酷いようだが今年の開花にどの様に影響するか? あっ…

世田谷梅まつり

2月8日に始まった梅祭りも一週&二週と雪にやられ散々だったが、ようやく雪も融け梅まつりらしくなって来た。 午後太陽も顔を出して来たのでちょいと覗いて見た。 多くの人出で賑わっていた。この寒いのにゴザを敷いての宴会組・・・ さぞかし寒かろうに(>…

世田谷梅まつり散々の事

先週、今週と大雪にみまわれ“世田谷梅まつり”も散々。 プレハブ作りのお店が数件出店、その前の広場は雪解けでぐしゃぐしゃ、ゴザ・シートをひいて一杯とはいかない。 殆どの人が花より団子、食べて飲んでが楽しみなのだ。 土、日には色々なイベントも行われ…

天狗祭り

今日は下北沢天狗祭りの一番街天狗道中の日。 一番街は多勢の人出、脚立を持ったカメラマンが道の両側にすでに陣を敷いていた。 しばらく待つと天狗様が山車に乗って現れた。 途中で豆まきが・・・二袋キャッチ、今年は少なかった。 山車が通り過ぎると汐が…

神代植物公園

寒さも緩みやや暖かさを感じるここ数日。 春を探しに神代植物公園〜深大寺へ・・・ 梅・マンサク開花の神代ニュース、はたして? 園内に入るとすぐ紅梅が出迎えてくれ期待が持てそう。 梅園は正門反対の深大寺側一番奥にある。途中福寿草群生地に立ち寄り、…

駒場散歩

駒場東大正門手前を右へ入ると梅林となるが、蕾は固くとても咲く気配はない。 東端の一二郎池へ、陸上競技場〜野球場と経て北通用門から構外へ出る。 数分で駒場公園、裏門を出ると駒場野公園は近い。 今の時期いずこも人気なく静か、ぶらぶらするにはうって…

羽根木散歩

今朝は寒かったーーー都心でも氷点下。 午後から梅偵察散歩、寒さの故で咲き具合はあまり進んでいない。 来月初旬には梅まつりが始まる。すでにその準備が始まっていた。 梅祭りが始まっても梅の花なしの年もあったが、今年はその心配は無いようだ。 もっと…

府中郷土の森

気温は低いが風が無く多少暖かさを感じる。 蝋梅と梅を訪ねて何処へ行こうか・・・神代植物公園or府中郷土の森? 散々迷って準特急高尾山口に乗車、郷土の森へGO。 都内にも蝋梅の咲く場所は何か所かあるが、ここ郷土の森が一番見応えがある。 この時期来園…

初春新宿御苑

新宿御苑ニュースに蝋梅開花と報じられた。 南青山へ出掛けた帰りに立ち寄って見る。 蝋梅は開花とは言えないほんの数輪、それでも開花は開花だ。 苑内は人出少なく冬枯れ状態、日本庭園まで往復して帰途についた。 冬枯れ大銀杏 ミツマタ ロウバイ 日本庭園…