2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院総選挙

かみさんと一緒に投票へ行って来た。 投票所は混んでいて若い人の多いのが眼ににつく、多分投票率は高いだろう! そして民主圧勝、自民惨敗の結果か・・・・ 民主党政治ですぐに世の中が変わるとは思わないが、長年続いた自民党政治に決別する事が新しい世の…

今日の散歩

暑さ続きで散歩もお休みしてきたが、さすがに処暑を過ぎると暑さも和らぎ爽やか陽気、久しぶりに玉川上水を歩く。 大山町までの遊歩道にはヒマワリ、サルスベリ、フヨウ等が咲きそろっていた。大山町で直角に左へ曲がり初台方面へ、ここからは桜並木、春の季…

変な書き込み

ここの所変な書き込みが多く、その都度削除していました。 以前には迷惑メールが多くアドレスの変更をしたこともあります。 又、ホームページに掲示板を設けている人が中止する例をよく聞きます。 所詮公開しているので誰が書き込もうと自由なのですが・・・…

暗記

歯の痛みが少し治まって来た。今日も歯医者さんへ、歯周ポケットにレーザー光を当てる治療、少しチクチクするが我慢できる程度、もう少しかな!新聞に面白い記事を見つけた・・・ 筑波大学の最新コンピューターで円周率の計算を2兆5769億8037万桁まで計算し…

歯が痛い(>_<)

昨夜から歯が痛む(>___ 前回治療して被せた歯が・・・・・ 掛かり付けの歯医者さんに電話をしたら夏休みで今日までお休み、情けなや(>_ じっと我慢、明日を待つ!

旅行作家KIさん

旅行作家KIさんと新宿西口交番前で待ち合わせ。 小田急ハルク地下の“ミュンヘン”で中ジョッキを空けながら昼食、ここのジョッキは中とは言え大きい・・・飲み応えが有る。昼間飲むビールは美味いが・・・効くうーーーー(>_ KIさんのアイスランド旅行and…

姫木平〜霧ヶ峰 その3

8/4(晴れ)その後 天気もOK、時間も早いので車山方面へ向かう事に、なだらかな稜線をぶらりぷらりと最高気分、この辺はニッコウキスゲの群落地だが今は終わり、それでも咲き残りがあちらこちらに、そしてマツムシソウが姿を現わし始めた。ここのマツムシソ…

姫木平〜霧ヶ峰 その2

8/4(晴れ) 宿発9:00、ありがたいーー天気は晴れ! 今日は通常のハイキングコースと別れ、スキー場ゲレンデ内の花写予定。このスキー場は霧ヶ峰の東端に位置し、大笹峰・北の耳・南の耳・殿上山に半月状に囲まれている。 どうも様子がおかしい・・・赤白の…

姫木平〜霧ヶ峰 その1

同行予定の旅行作家KIさんが所用で行けなくなり一人旅となった。 宿泊先は姫木平”ペンション・アルペンフローラ”KIさんに紹介されて初めて行ったのが2004年7月総勢11名の親戚旅行だった。 山組数名で大笹峰〜北の耳〜南の耳〜殿上山と霧ヶ峰の裏コースを…

広島原爆投下の日

今日は64年前広島に原爆が投下された日。 読売新聞を見ると一面に“原爆症訴訟決着へ”と大きく出てはいるがその他には原爆を扱ったニュースは少ない。左下の編集手帳には「唯一被爆国の日本が米国の核の傘にすがらなければならない」と皮肉っぽい小さな記事が…

北海道の旅 その5

7/24(晴後曇)ウトロ〜知床峠〜羅臼〜標津〜標茶〜釧路湿原〜釧路空港(帰京) 今日も何とか天気が持ちそう・・・・ 知床峠を越えて羅臼へ、峠では目の前に羅臼岳だが生憎雲をかぶっている。時折エゾシカが顔を見せる。昨日の夕食にエゾシカハンバーグを食…