2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑散歩

久し振りの暖かさに誘われてカメラ2台をぶら下げての新宿御苑散歩・・・ (東京は13.6度、3月中旬の陽気になったとか) 暖かいとは言え冬空、人出は少なく静かーーー 新宿門を入ると右手に黄色の素芯蝋梅が眼に入って来る。少し盛りを過ぎた感じ。 その奥の…

冬籠り

寒い日が続いている。朝は早く起きられない。Blogもお休み状態(-_-) と言ってBlogネタが無いわけではない・・・ *タブレット&スマホ用アプリ“HeyWire&Line”苦闘記 *アサヒ軽金属“ゼロ分料理のゼロ活力なべ”テスト奮闘記 *鉄道写真家・中井精也さんとFac…

古い会報

天袋の探し物をしていたら古い山の会報が出て来た。(驚き) 昭和30年前後に所属していた山の会で・・・奥武蔵研究会と東京緑山岳会。 奥武蔵研究会の会報は今見るとガリ版刷りのかなりひどい物だが懐かしい名前が並んでいる。 奥武蔵を中心に歩いていた会だ…

羽根木散歩

一昨日の新聞に、世田谷・羽根木公園梅開花のニュースが大きくのっていた。 毎年の事ながらこのニュースから花を探すのは非常に難しい。 とは言ってもカメラを担いで午後から偵察に出掛けた。 梅林のそばに蝋梅の木が一本あるがこれはまだ蕾。 梅林の中に入…

新宿御苑初歩き

今日は少し寒さが緩みそうなので新宿御苑を初歩き・・・ お目当ての蝋梅は厳しい寒さのおかげでまだまだ蕾、水仙類もちらほら程度、この時期花が無いので大温室へ・・・ 昨年11月新装オープンの大温室へまだ入っていなかった。 温室へ入った途端にメガネもレ…

小寒

今日は小寒・・・節分までの約1ケ月が最も寒い時期。 東京もここ2~3日寒さが厳しく家に籠もりがちだが、これからが寒さ本番(>_ 1月に入ると蝋梅開花のニュースが入って来る。東京では府中郷土の森&昭和記念公園&新宿御苑など・・・ まだ蕾状態で開花は…

初詣

1〜2日と家でごろごろ、何となく足腰が重い。 かみさんと一緒に地元の八幡さまに初詣に行く事にした。(初詣はあまり行った事が有りません) 近くの下北沢で昼食でもと思って出掛けたが、休みのお店が多く残念・・・ 八幡さまは初詣客が行列を作っていた。…

ブログデザイン変更

ブログのデザインを変更、出来るだけシンプルに・・・・ 完全な広告の削除、これが難しい。 以前に削除処理出来たのが再び姿を表し、消すことが出来ない。 有料オプションの「ダイアリープラス」に入らないと出来ないことが判った。 月額金280円也を投資…

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。穏やかな2013年の元旦でした。 終日炬燵でゴロゴロ、何となくテレビを見ながらパソコンをいじりながらの一日でした。 夜はかみさんの手作りおせちを肴にビールで乾杯・・・なんとビールの美味しいこと!! 本年もどうぞ…