2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

都内庭園めぐり

最後の紅葉を見ようと高尾山行きを計画したが・・・残念朝寝坊。 天気は快晴、行く先を変更して六義園から小石川後楽園を巡って来た。 六義園は12月5日まで紅葉ライトアップのイベントをやっているがこの時期だけ駒込駅前の染井門を開放している。 園内西側…

高尾山に水道が引けた!!

高尾山は紅葉の最盛期とあって平日でも多くの人出、大混雑だそうだ。 高尾山の紅葉は見応えが有りkisasaも出掛けようとは思っているが二の足を踏んでいる。 事故も多く山岳救助隊も編成されているようだが、特に困るのは女性のトイレ、30分待ちにもなるよう…

井の頭公園

午前中は歯医者さんへ、又お世話になっている。(>_ 午後からぶらりと井の頭公園散歩、紅葉は見頃だが残念ながら雲が出て来た。 園内ではアートマーケットなるものをやっており絵画・木工細工・ガラス細工などフリーマーケット風に店を並べ大賑わい。 写真に…

シリコンスチームなべ

かみさんがテレビを見ていて面白い鍋を見つけ、早速本屋さん?で買い求めて来た。 主婦の友社発行のレシピ本の付録、シリコンで出来たぺなぺなの鍋で非売品となっていた。本の付録と言うよりは鍋の付録に本と言う感じ。 この鍋は電子レンジ専用、早速に大学…

テレビ トラブル

2〜3ケ月前からお勝手のテレビが一瞬真っ黒になり(5秒位)映像が途切れる。 最初は局側の原因かと思っていたが・・・どうもそうではなさそうだ。 そしてその頻度が多くなってきてテレビ不良の様相になって来た。 買って4年ほどのデジタル対応製品、不良には…

年賀状と喪中挨拶

今年も年賀状を書く季節がやって来た。今日は午後から代田Mさん宅で年賀状作成の出張講習。そしてこの時期になると喪中の挨拶状が届く、今年はもう6通と多い。 友人・知人の直接の訃報はないが、親兄弟など親族の亡くなったとの知らせでみな高齢者、kisasaも…

駅の階段

南池袋に用事があってかみさんと一緒に出掛けた。 京王線から新宿駅乗り換えで池袋駅東口まで行くのに幾つもの階段を上がったり下がったり、かみさんは足が悪いので随分ときつかったようだ。 主要駅の池袋・新宿にエスカレーター、エレベーターが不備なのに…

奥武蔵グリーンライン

園芸研究家MYさんの車に同乗してkisasa希望の奥武蔵グリーンラインを走る。 奥武蔵グリーンラインは幾つかの奥武蔵林道を整備して昭和40年代に観光道路として完成したがその範囲がなかなか分かり難い。それでも現在は・・・鎌北湖〜顔振峠〜刈場坂峠〜大野峠…

原宿〜代々木公園へ

神宮前の岡本平次クリニックへ出掛けた帰りに原宿から代々木公園を回って見た。 明治通りを新宿方面へ進むと左側にはあの有名な「竹下通り」、渋谷とは一味違う人達で賑わいおじさん達には余り関係ないところ。 更に明治通りを先に進むと「東郷神社」、ここ…

生田緑地

NewデジカメLX-5のテストを兼ねてばら苑から生田緑地へ・・・ 向ヶ丘遊園駅からかってモノレールが走っていた道に沿って十数分、ばら苑入口着。ここは向ヶ丘遊園の正面入り口の有った所、大階段が僅かに名残を留めていた。 遊園全盛時にはモノレールが走り、…

愛用デジカメ grade up

しばらくご無沙汰している間に11月になってしまった。LUMIX LX-3はレンズ性能が優れ非常に綺麗な画質が得られるkisasaの愛機、そのLX-3にLX-5なる上位機種が出て来た。 レンズは同じライカのズミクロンだが焦点距離が24〜90mmと望遠側が伸びた仕様(LX-3は24…