2011-01-01から1年間の記事一覧

最後の紅葉

web site新宿御苑ニュースで紅葉見頃と出た。 多分もう遅いはずなのだが??カメラを担いで出掛けて見た。 新宿門付近の銀杏と楓そして日本庭園付近の楓と限られた場所だけの見頃だった。 サクラ、銀杏、欅など殆ど落葉で園内全体は何となく冬景色模様。 さ…

駒場東大

昨日に続いて今日も快晴、ぶらり散歩で駒場東大へ・・・ 南側通用門から入り構内外周を時計回りに回って見た。 銀杏黄葉は見頃過ぎで落ち葉がいっぱい。桜と欅が綺麗に紅黄葉していた。 東側へ回ると例の一二郎池、日が陰って暗い。 中央の銀杏並木に回って…

井の頭散策

下北沢駅で生田緑地か井の頭公園か迷う。 生田方面ならば成城学園で途中下車して富士山撮影が出来る。今日の天気ならば白い富士山がすっきりと見えるはず。 迷ったあげく近間の井の頭公園へ、欅黄葉の良いロケーションが狙い目だ。 残念・・・欅黄葉は終わっ…

新宿御苑 紅葉

小春日和の暖かさの中を新宿御苑へ、銀杏黄葉??・・・そうです見頃\(^o^)/ 新宿門を入り大木戸門方向へ、丸花壇手前の大きな銀杏群は見事に色づき黄金色の世界、しばらくはパシャリパシャリ・・・・ この時期もう一つの見どころは桜紅葉、桜の種類によっ…

六義園&古河庭園

紅葉ライトアップのニュースを期待して出掛けたのは六義園、駒込駅前の染井門から入り右手の池の周辺がライトアップの場所、例年だと真っ赤なカエデが見応え有るのだが・・・残念ながら少し早いようだ。 園内一回り、所々に見られるハゼノキの赤さだけがやた…

写真展

高校時代の友人Aさん所属「フォトクラブ彩光」の写真展が新宿御苑インフォメーションセンターで今日まで開かれている。 Aさんはこの会の長老的存在で今日も会場に来ていて二年ぶりに会う事が出来た。 高校時代のことカメラと写真のことなどでしばらくは話し…

昭和記念公園

ゆっくり出発で西立川口着がお昼時、先ずパンとコーヒーで昼食を済ませ園内GO・・ 今の時期は当然ながら紅葉、特に立川口と昭島口に有る二か所の銀杏並木が見応え有る。 今日は昭島口並木へ、300m・98本と言われる並木は見頃には少し早いようだったが充分楽…

今日の散歩

今日の散歩は行く先決めずで先ず下北沢へ、井の頭線で吉祥寺方面、そうです井の頭公園へ・・・ 楓が色づき始めているが紅葉にはまだまだ早い。池を半周西側へ、この時期撮るものがないので噴水をパシャリパシャリ・・・ 池を離れて森の中を南へ、静かで良い…

駒場池

先週の「ブラタモリ」は駒場周辺を放映、そして駒場東大構内に大きな池が出て来た。 散歩コースの東大構内にこんな池が有るのをちっとも知らなかった。 そこで今日はその池を尋ねての散歩・・・場所は構内東側のようで、正門手前を右に入り渋谷方面へ向かう…

昭和記念公園

快晴の天気予報につられて昭和記念公園へ・・・コスモスは見頃過ぎとの事だが小さな秋を探してみよう。 西立川駅を降りると風が冷たい。奥多摩の山々(大岳山、御岳などなど)が出迎えてくれた。 水鳥の池の周りにはススキ、そして小さな木々が赤味を帯び始…

筋力低下

8月の夏バテのお蔭で足腰の筋力が大分落ちた。(>_ 歳を取ってからの筋力は使わないと急降下、復活には並大抵の事では戻らないそうだ。 もっかそんな状態・・・一日1〜2時間の散歩とは思っているが・・・ブログと同じく怠け者になってしまっている。 青空に…

井之頭通り

環七から大山町の間、1キロ一寸の短い区間を長年に渡って拡張工事をしていた。 いつ終わるのやらと思っていたがここへ来てやっと終盤に近い様だ。 きれいに拡張された道沿いを大山町まで一寸お散歩。 普段は歩かないコースだが歩いて見ると新しい発見が色々…

またまた新宿御苑

新宿へ出たついでにまたまた新宿御苑へ・・・ハギ咲き始めのニュース。 着いたのが午後3時頃、日が傾いて撮れるかな? ハギを探すのに苦労したが・・・日本庭園の一角に見つけた。日は陰っていた。 フランス式庭園に回ってバラをのぞいて見たがまだ少し早い…

新宿御苑散歩

新宿メガネの和真へ出掛けた帰りに久し振りの新宿御苑へ立ち寄る。 今の時期は彼岸花、ホトトギスなどが盛りを過ぎた時期で見るべき花は無い。 ススキ、チカラシバそしてハナミズキの赤い実など秋の気配が感じられる。 と思ったら・・・十月ザクラが咲いてい…

北沢川 下北沢東支流歩き

代沢・森巌寺の傍から下北沢に向かって(茶沢通りの東側)ゆるやかに蛇行する幅2mほどの遊歩道があり下北沢南口に出る。 道の形状から川を埋め立てた跡だと感じていた。 そこで少し調べて見た・・・ 北沢川の支流跡である事が分かりスズナリ横丁から更に北…

ブログの広告

しばらくブログを休んでいる間に記事の下に「Ads by Google」の3っの広告が姿を現した。 不要な表示は削除したシンプルデザインにしたのだから如何にも邪魔・・・ やっと未表示の方法が判って消すことが出来た。すっきりーー 参考までに「はてな」の場合は…

羽根木散歩

久し振りにカメラを担いで羽根木公園へ彼岸花の様子を見に・・・赤白の彼岸花が咲き始めていた。 正面入り口付近に白い彼岸花、梅林近くには赤い彼岸花が、ここで主に昆虫を撮っている人と出会い・・・ 200mmマクロレンズを使っての昆虫撮影、作品を見せても…

厳しい残暑

気が付いたら9月半ば、冬眠ならぬ夏眠からやっと目覚め・・・長い暑い夏だった。 どうやら厳しい残暑も今日でサヨナラらしい。さあー元気を出して・・・

夏バテ中(>_<)

今日は立秋とか・・・暑くて暑くて(>__ もっか夏バテ中、やる気、根気、元気なし。 しばらく夏季休暇・・・ブログもパソボラもお休み。 先月出掛けた霧ヶ峰の写真をお見せします。 八島湿原、前方稜線が南の耳〜北の耳、右奥に蓼科山頂。 電気柵の中で僅かに…

パソコンレスキュー

座間・Kさん依頼で救援に・・・症状は「画像添付のメールが送れない」 知人のAさん宛に画像添付のメールをうって見ると送信済みにはなるが、1〜2分後に英文のエラーメッセージが送られて来た。 英文だが概略の意味は分かる。どうも送り先のパソコンが携帯…

蒸し暑かった新宿御苑

御苑は涼しいーーそしてオニユリが咲いたの情報を得て9時開門に併せて出掛けた。 時間が早いので人気はなし。 残念ながら風は南風、蒸し暑い事(>_ 母と子の森入口付近にオニユリが開花。 台風接近か?雲の動きが面白い。パシャリパシャリ・・・ 日本庭園まで…

きまぐれ早朝散歩

年に数えるほどのきまぐれ早朝散歩、am5:30出発。 5:30と言うとすでに日が上がっているがそれなりに涼しい。 REGZA発信をしながら笹塚〜大山町〜幡ヶ谷へと玉川上水遊歩道を・・・散歩の人が多く特に犬の散歩。 最近花の名前忘れが多いが思い出しながら・…

スマホREGZAが帰って来た。

REGZAが10日振りに修理から帰って来た。 修理結果表を見ると・・・ 受付内容=メイン画面表示不良 現象確認=メイン画面の表示不良を確認出来ませんでした。 修理結果=各種動作機能試験を行った結果お申し出の症状は確認できませんでした。 部品の交換とソ…

今日の散歩

ここのところ暑さもあって歩いていない。 午前中暑くならないうちに久し振りに玉川上水へりを1時間ほど散歩。 もともと目的のない歩きは苦手とする。 今の時期は花枯れだが・・・白いクチナシの花があちらこちらに、そして少し早いようだがカンゾウが咲き始…

REGZAトラブル

昨夜の事、REGZAの電源が入らない症状、docomoインフォメーションセンターに電話をしたら・・・バッテリーを差しなおしてくれとの回答・・・そして復元した。 二週間前にも同じ症状が出て、この時はdocomoショップへ持ち込み治してもらい余り深く追及はしな…

谷戸山公園

久し振りに座間のKさん宅を訪ね帰りに谷戸山公園を一巡り。 濃い緑につつまれた公園は花も少なく人影も少なく静かーーだが暑い(>_ 高台に上がると大山が眼前に望めた。 REGZAを持っての移動Twitterも山の中では電波状態が悪く発信NG・・・やがて電池切れを…

Blog & Twitter & mixi

ホームページ&ブログ(kisasa日記)を始めて6年、ツイッターは1月から、そしてmixiは4月から・・・とやる事が多くなって来て爺さんには少し負荷が大きすぎる感じ。 もともとツイッターは情報集めが目的だったが、フォローしてくれる人が62人にもなり楽しい…

神宮菖蒲田

新宿東急ハンズで買い物、その足で原宿・神宮菖蒲田へ回ることにした。 新宿南口を出ると東急ハンズ2階へそのまま入る事が出来た。 まだ工事が続いているが南口の代々木よりはすっかり変わった。 たまに行くと迷子になりそう。 原宿駅を降りるとさすがに若い…

スマートフォン始末記 その3

色々調べたがレンズ仕様は分からず仕舞い。 それでも焦点距離は約28mmとワイド系で4倍のデジタルズーム、kisasaHPに載せているが想像以上に画質が良い。 カメラは機能満載・・・ホワイトバランス、画質、撮影サイズ、セルフタイマー、連続撮影、撮影後確認、…

スマートフォン始末記 その2

6月3日、LUMIX G1と一脚そしてREGZAを持って府中郷土の森へアジサイ花写に出掛けた。 勿論花写が主目的だがREGZAカメラテストと移動Twitterも初テスト。 S駅なう、郷土の森なうなど・・・一度使って見たかったが、多くのTwitterを見ていると最近はあまり“な…