2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も僅か

今年も残すところ僅か、早めに掃除・整理を始めていたので明日部屋の大掃除をして全て完了。 今年の山歩きは8月まではよく歩いたが以降がすっかりご無沙汰、それでも12月下旬に富士五湖巡りで富士撮影の機会を得ることができ一年の締めくくりとして良い旅が…

写真工業

月刊 写真工業が12号を以て休刊となった。1952年6月初刊、56年間の長きにわたり発刊されていた。 この雑誌はカメラメーカー、感光材料メーカーなどの技術者向けの専門誌、原則としてフィルムカメラしか扱わなかった。レンズ設計に関わる事、新製品テストレポ…

羽子板市

久し振りにかみさんと浅草の羽子板市へ、先ず腹ごしらえ・・・伝法院前の“天麩羅 大黒屋”へ、お店の前に長蛇の列、早速退散して雷門脇の老舗“天麩羅 三定”へ、ここは空いていた。その訳はお値段がちょいと高い。かみさんは天丼、kisasaはかき揚げ丼、いずれ…

デジカメとトリミング

最近はデジカメを使う人が多い。 プリントはL版或いは2L版で焼く人が殆どだが、上下或いは左右に余白が出来てしまう。無理に修正すると画像が崩れる。これはカメラで撮った画像の縦横比と印画紙の縦横比が合っていないから起きる問題。 35mmフィルムの縦横比…

内定取り消し

今日は照明器具の掃除完了。 新聞・テレビは派遣打ち切り・内定取り消しなど嫌なニュースばかりで良いニュースが無い。内定を取り消した会社には今後良い人材は集まらない。 急激な景気悪化でソニー・キャノン・トヨタ・ニッサンなどが軒並みリストラ・・・…

PCトラブル

6年前に購入したDELL PCが起動するたびに・・・ “Alert!system battery voltage is low”の警告が出てF1キーを押せのコメント出る。 どこかの電池が電圧低下と言う事だろうがどこの電池か分からない。 DELLの取説を調べて見たがさっぱり分からず。 そこでネ…

窓ふき

暮れの大掃除、先ず1・2階の窓ガラスと網戸の掃除。 窓ガラスの掃除も昔に比べれば随分と楽になった。ガラス洗剤のお陰で・・・それでも下拭き−洗剤拭き−仕上げ拭きと三回は拭かなければならない。それに比べて網戸の掃除が結構面倒くさい(>_ Kisasaは光学関…

明日から大掃除!!

昨日は一二階の掃除をやってバテ(>_ さあ明日から暮れの大掃除、窓ふき・照明器具・換気扇まわり・庭木の手入れはkisasaの分担・・・一日一つで疲れないように頑張ろう。 そして出来たならば年内に一度景信山へ行ってこよう。パソボラも2件残っている。忙し…

駒場野公園〜東大

下北沢へ出たついでに駒場野公園へ、紅葉も終わりに近く人気もなく静かそのもの、お茶の木が花を咲かせていた。 東大の裏木戸から構内へ、銀杏が黄葉真っ盛り、黄色の落ち葉絨毯の上を快適散歩? とは言っても足が痛い(>_

カレンダーが一枚に

今年もカレンダーが一枚に、歳を取ると一年が早いと言うが・・・早い早いーーー 11月下旬の三連休に風邪を引き余り重症にもならずにすんだが、後がぐずぐずとはっきりせずやる気の無い毎日を過ごした。 やっと気分も良くなって久し振りに井の頭公園へ、ケヤ…

新宿中村屋インドカリー

旅行作家KIさんと同行、知人Aさん所属写真クラブ主催の「花の賛歌写真展」へ出掛ける。 KIさんAさん共に60年来の友人で喜寿を迎えるか迎えたかの後期高齢者、皆元気!! 山野草を中心の写真展でAさんの3枚もなかなかの力作、会の中では長老的存在。 昼食は久…

パソコンが遅いーーー

昨日はボランティアビューローでのパソコンボランティア、Oさんがノートパソコン持参での勉強だったが・・・電源ONでなかなか立ち上がらない。 聞いてみると何時もと同じで起動完了までに15〜20分掛かるそうだ。これは異常事態!! Oさん曰く、おかしいです…

一人時間

一人時間・・・聞き慣れない見慣れない字句を眼にした。遅れているかな?? “一人での時間をいかに楽しめるか”と言うことらしい。 一人では何も出来ず、相手がいないと仲間がいないと駄目な人がかなりいるらしい。 特に現役引退後の男性に問題が有るようだ。…

PCボランティア

今日は久し振りにボランティアビューローでのパソコンボランティア・・・最近はパソコンを習いたい人は少ない。4〜5年前がブームだったような気がする。 以前にパソコンを習った人も携帯電話が主流でネット・メール・音楽など機能満載、パソコンの電源を入れ…

定額給付金

定額給付金問題有り・・・とは思うが、実務を担当する自治体の市長・区長さんが集まって大変だーー大変だーーと大騒ぎしている。 世論の動向が反対ムードなのでこれに便乗しての気味も有るが・・ふざけんなーーー 税金やら保険やら取るものについては何にも…

WindowsXP

知人のYさんからWindowsXP搭載ノートパソコンを購入したいとの調査依頼が来た。まだまだXPの人気は根強いようだ。 早速調べて見ると・・・ヨドバシカメラでHP製、そしてDELL製に各一機種あることが分かった。 DELL製品はVistaからのダウングレード品で費用が…

リストラ

何ヶ月か前には各企業が大卒内定者の確保にあの手この手で躍起となっていたが、急激な景気悪化に伴い一転“内定取り消し”が始まった。取り消された方はたまったものでは無い・・その人の人生が狂ってしまう。 そしてリストラ・・以前は最後の手段だったものが…

1GB光回線開通\(^_^)/

本日午後、KDDIひかりone1ギガの高速回線開通!! さすがに早いーーーーネット画面が瞬間的に表示される。 今日までの6日間はダイヤルアップ接続でメールを読むのがやっと、インターネットは全く使えない状態だった。 インターネットの使えないパソコンなん…

新宿御苑〜ヨドバシカメラ

大腸検査の体力消耗もやっと癒えたかやっと出掛ける気になった。 出掛前に知人のTさんから電話、筆王を使用してのラベル印刷のお尋ね、筆王の使い方からラベル印刷まで約2時間・・電話でしゃべるのも結構疲れる。 紅葉には早い御苑内は3連休の中日とあっ…

ストリートビュー

昨日の夕刊3面に「のぞき見不安・・・ストリートビュー」と大きな見出し! ネット上で町並みを閲覧出来るグーグルサービス・・・通行人の姿や自宅の軒先などが映し出されプライバシーの侵害ではと問題になっているが、今のところ取り締まる法律が無いようだ…

経費節減!

景気の悪いときは無駄使いしないで経費節減! 電話をNTTからKDDIのひかりone電話にして月額基本料金525円となり約1,200円節約! 携帯電話もドコモmoveからFOMAに切り替え、契約内容もiモード・メール・カメラ無しの通話のみのシンプル契約で月額約1、700円の…

景気悪化・無策

毎日の様に急激な株価下落、円高のニュースが続き日本経済も悪化の一途・・・ 円高も決して悪いことだらけで無く輸入価格が下がるメリットが有るがすぐに物価下落に反映するかと言うとそうは行かない。 Kisasaも交換レンズ専業メーカーに在籍時、円急騰で80…

大腸検査2

\(^_^)/お陰様にて異常なし、無罪放免となりました。\(^_^)/ 体力消耗の長い2日でしたがやれやれ・・・さー元気を出してーーーーー

大腸検査

明日は年一回の定期検査、検査そのものは大したこと無いのだが事前の準備が何回やってもキツイ(>_ 今日は朝から病院食、おかゆ・おかゆ・スープなど、身体に力が入らない。 今晩から下剤用の薬を2.2リッター飲み大腸をきれいにするのだがこれがこたえる!! …

インターネット回線

KDDIで回線スピード1ギガ(ひかりoneギガ得プラン)を10月1日より受け付けが開始された。 ホームページとメールアドレスを継続しながら回線切り替えする必要があるので慎重に調べていたが、ようやく目処が立ち切り替える事にした。 とは言っても切り替える…

コスモス

青空に誘われて昭和記念公園へコスモス花写に出掛けた。 西立川口より、水鳥の池周辺ではススキ、黄葉し始めたケヤキ、ギンモクセイなどが出迎えてくれた。 コスモスは、原っぱ西・原っぱ東・コスモスの丘の三つのエリアで400万本と言われているが、先ず原っ…

ヨイトマケ

テレビを見ていたら美輪明宏の「ヨイトマケの唄」が流れた。 “おっかちゃんのためならヨーイトマケ”“おっとちゃんのためならヨーイトマケ”・・・・・・子供の頃聞いた事を思い出した。 建築現場などでの地固めのとき、大勢で重い槌を滑車にロープを掛けて上…

後期高齢者医療保険

今日は満月、薄く雲がかかって最近の世相にお月さんも嘆いているか!!夕刊には保険料の年金天引きと一部誤りがあったニュースを報じている。 kisasaもどうやら年金天引きになったようだ・・・明日調べて見よう。 先月まで口座引き落としだったものが年金天…

ミニコンポその後

今日はコンポの正規設置。 スピーカーケーブルの長いのをLaoxで、棚板を金物屋さんで購入。 棚板の加工がひと苦労・・・三角形を2枚、切れない鋸でゴシゴシ・・・kissaは大工仕事が大の苦手(親父は大工職人だったーーー)もっとも電動鋸でも有ればなんと言…

ラジオ昔話

中高校時代、仲間にラジオ制作に詳しい友人が3〜4人いた。kisasaもその仲間に入りラジオ制作に凝った時期があった。もちろん真空管時代・・・鉱石ラジオから始まり「並4球」「5球スーパーヘテロダイン」などなど・・・社会人になってもこのラジオ制作は続き…