2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい祭り

夕方より雨の天気予報、高幡不動のあじさい祭りへ出掛ける。 駅から参道へ入ると多くの人出、圧倒的に中高年おばさんが多い。 仁王門をくぐると土方歳三の銅像が出迎えてくれる。 五重塔脇から山内八十八カ所巡りを経て裏山の高幡城跡へ、ここで早い昼食。 …

はやぶさ帰還

朝刊の一面は大きな見出しで「はやぶさ帰還」とあった。 7年かけて60億キロ、数々のトラブルを克服しての長旅だった。 日本人と言うよりも人類の英知にただただ感服するのみ。 昨夜は和歌山大学のWeb Siteで大気圏突入の瞬間、数秒間だったが光り輝き燃え尽…

雑誌OFF

先日旅行作家KIさんと会った時、活字媒体の事が話題になった。 本・新聞が売れない・・・KIさんは仕事柄出版関係には詳しい。 山関係で言えば“山と渓谷”“岳人”の月刊誌そしてガイドブック、地図などが売れないそうだ。 ネット上から豊富な情報が得られるのが…

眼の検査

今日は杏林大学病院で眼の定期検査、網膜専門の先生が見てくれる。 左目の視力が落ち病名は”黄斑上膜”、5年前に手術した右目と同じ。 網膜中心部の黄斑部に膜が張る病気だが、幸い黄斑部の中心に僅かだが膜の張ってない部分があり当面手術の要なしとの結論、…

パソコン事始め

中学〜高校時代からの友人、旅行作家KIさんにパソコンを始めることを勧めた。 以前から興味は示していたが中々腰を上げなかった。 そこでkisasa改造のノートパソコンを提供、今日はKIさん宅でパソコン教室開催さてどうなるかーーーー kisasaの経験ではパソコ…