2012-01-01から1年間の記事一覧

今年も僅か・・・

今年も残すところ1時間、来年は良い年にしたいものです。 kisasaは先ず復調を目指し頑張ります。健康第一!!! 色々お世話になり有難うございました。来年もよろしくお願い致します。 良いお年をお迎え下さい。

一駅散歩&渋谷

12/19表参道から渋谷までの一駅散歩・・・ 表参道交差点を右折して青山通りへ入ると左に青山学院大学、右手に青山劇場、やがて宮益坂、この当たりまでは以前とあまり変わらない風景が続くが、宮益坂を下ると大きく変貌している。 左手にヒカリエ、そして渋谷…

珈琲

またまた野暮用で表参道へ・・・今日の帰りは青山通りを渋谷まで一駅散歩。 表参道交差点へ出るとO珈琲店の看板が目に入った。(喫茶店ではなく珈琲店) 2階なので様子は分からないが狭い階段を上がると入り口、中へ入ると薄暗い部屋に3人のお客さんとカウン…

OS/Androidバージョンアップ

使用中のタブレットは富士通製ARROWS、OSがAndroid Ver.3.2、ドコモショップでVer.4.0へのバージョンアップの可否を聞いたら個人でやってくれとの事。 調べて見ると二通りの方法があった。 その一つはパソコンでOSバージョンアップ用アプリをダウンロードし…

表参道

野暮用で表参道へ、時間が余ったので表参道交差点から神宮前交差点まで一駅散歩。 若い娘も多いが中高年の奥様・おばちゃまが多い。 表参道ヒルズ〜渋谷川遊歩道(キャットストリートと言うらしい)〜東急プラザ、その間の一流ブランドお店群(爺さんにはよ…

Windows8

日本HPに発注してあったノートパソコンが入って来た。 ¥29,820と超廉価、Windows8搭載の14インチ・薄型準ウルトラブック、当然DVDドライブは無いがそれ以外はフル装備、バッテリー5時間が難点。 DVD・CDの読み書きは、家庭内LANに仲間入りさせて他のPCのド…

師走

今日から12月・・・今年も残す所1ケ月、毎年この時期になると喪中のお葉書を頂戴する。 その内残念な知らせが2件、若い頃山歩きを教えてくれた上司と先輩のKさん、Uさん。 Kさんは社会人になった時の直接の上司、第二次大戦生き残りの海軍少尉、渋谷・松…

玉川上水散歩

寒くてどんよりした空模様の中、上水べりをぶらり散歩。 紅黄葉の色合いがどんよりした中で優しく見える。 この風景もやがて冬枯れ景色、ぽつりぽつりとやって来た。帰る・・・

紅葉 新宿御苑

風もなく穏やかに晴れ上がった紅葉日和、新宿御苑へ・・・ 新宿門入口は行列が、こんな事は桜の時期以外珍しい。 入り口付近の大きな銀杏の木はまだ青味が強いがこの木は最後に黄葉する。 大木戸門方向へ・・・右手に先ずカエデ、まだ青色の混じった葉が逆光…

昭和記念公園紅葉散歩

真っ青の空に誘われて昭和記念公園へ・・・ 快晴の西立川駅を降りると、何時もながら奥多摩の山々が出迎えてくれる。 大岳山・御岳山がすぐ眼につく、今日はその右側奥に奥秩父の山々が望見出来た。 紅葉には少し早いようだが今日から“黄葉&紅葉祭り”とあっ…

新宿御苑

今日から11月、早いもので今年も残すところ2ケ月となってしまった。 歯痛も治まり、天気も良し、新宿御苑へ出掛ける事とした。 御苑では今日から菊花展が始まるが、あまり興味がない。 昔は菊人形展なるものが随分と流行ったものだが今は殆ど聞かない。 新…

東急東横線

東急東横線(今は東横線とは言わないようだが?)渋谷駅が来年3月には全面地下に潜って今の地上駅舎は姿を消すそうだ。 先日テレビ放映で鉄道写真家の中井精也さんがこの消える渋谷駅周辺を回ってカメラに収めていたのを見た。 kisasaも渋谷駅周辺&渋谷ヒ…

新宿御苑

昨日は久しぶりに体調が良かった。明日はコスモス花写に昭和記念公園と思いつつ眠りについた。 さて朝目覚めて見ると・・・昨日の体調goodが嘘の様に身体が重い。少し頑張りすぎたようだ。年寄りに頑張りは禁物だ。 近間の新宿御苑に出掛ける事にした。 天気…

夕焼け

しばらくのご無沙汰でした。m(__)m 何時もの様に“今日の夕暮れ”をパシャリパシャリ・・・帰宅して暫く、窓の外が赤味を・・・再び出掛ける。 真っ赤な夕焼け、2台のカメラでパシャリを続ける。 8月から夕暮れ散歩を兼ねて夕暮れの雲と空を撮り続けているが、…

久し振りの新宿御苑

久し振り本当に久し振りの新宿御苑、6月上旬体調を崩し、以降厳しい暑さで閉じこもり老人になってしまっていた。 今日の目的は“彼岸花”・・・残念ながら日本庭園付近に3〜4本咲き始めの状態??? ハギ、タイワンホトトギスなどは少し時期が遅い様で汚い花に…

夕焼け

窓越に見る空がやや赤味、ベランダへ出て見ると西の空が赤い。 カメラ2台を持って慌てて何時もの場所へ・・・ 8月初旬から撮り始めた夕暮れの空・雲・夕焼けパシャリが飽きずに続いている。 撮影ポイントは3ケ所に決まってしまった。 カメラを空に向けてい…

今日の夕暮れ

今日の夕暮れ・・・一瞬のチャンスを逃がした。 天空のうろこ雲に夕日が当たり綺麗な夕空だったが、カメラを持って出た時は一瞬遅かった。 残念ーーー 明日から秋の気配になるようだ(^_^)v

彼岸花

お彼岸の時期に必ず咲く花に彼岸花がある。今年は少し様子がおかしい。 日照り、雨不足で・・・果たして咲くかな??? 空模様がおかしいので傘持参で近くの羽根木公園へ、途中で紅白のミズヒキを見つけ何枚かパシャリ・・・うまく撮れない。 公園内には3ケ…

東京の空

俳優・気象予報士の石原良純さんがテレビで“東京の空はきれいになった”と・・・話の内容から朝の空のようだった。 kisasaも飽きずに毎日の様に夕暮れの空をパシャリパシャリとやっているが、全く同感、東京の空は間違いなく綺麗になった。 昭和40年代の東京…

ほっと一息

今朝から黒い雲が姿を現わし降ったり止んだり。午前中ちょっと出掛けてずぶ濡れ・・・ 久し振りに気温も下がりエアコン無で昼寝が出来た。 東京の気温17時現在29度、明日はもっと涼しくなるようだ。 昨夜の満月・・・こんな絵柄は如何でしょうか???

満 月

今日は満月そして8月も終わり。只々暑くて長い8月だったの一言。 体調もあまり良くなかったが、終日エアコンの効いた部屋も身体には良くない。(実感) 夕暮れの雲の写真を撮る様になったのが収穫、しばらくは続きそうだ。 9月も残暑が厳しいらしい・・・ど…

夕暮れ雲写散歩

毎日飽きないで夕暮れの雲写散歩。 ここの所夕暮れの西の空に雲が少ない。(いつまで続く夏空か・・・) 今日も同じく真っ青な空、今日はしばらく日の沈むのを眺める事にした。 街路灯に灯がともった・・・蒼い空にアクセントが・・・パシャリ、パシャリ(^_^…

処 暑

暦の上で処暑、暑さ治まるとあるが・・・ 暑い暑い、東京世田谷・15時/35度(*_*)(>__ それでも夕刻になると涼しい風が吹き出しほっと一息。 夕暮れ散歩・・・今日の夕暮れパシャリ一枚が日課となってしまった。

夕暮れ散歩・月に出会う

西の空に日が沈む頃(18時過ぎ)夕暮れ散歩・・・月齢4.5の上限の月に出会う。

残暑・今日の夕暮れ

残暑が厳しい・・・またまた太平洋高気圧がどっかと日本上空に居座り動きそうにない。 今週は関東が一番影響を受けやすそうだ。 今日の夕暮れ、一度現れた秋雲は何処かへ消えてしまった。

ひょんな事から雲の写真を撮る様になった。 体調もあまり良くないが、こう暑くてはとても日中は外へ出られない。 そこで午後5時を過ぎた頃から“夕暮れ散歩”を30分位、少ない時間だが歩かないよりはましだと思っている。 勿論カメラ片手に・・・ 立秋当たりか…

立 秋

暦の上ではこの日が暑さの頂点となるそうだ。 明日からの暑さは「残暑」・・・暑中見舞いが残暑見舞いとなる。 パソコンでの暑中見舞い作成の依頼を受けていたが残暑見舞いになってしまった。 日中の暑さも夕方には涼しい風が吹いてきた。カメラ片手に今日も…

雨上り散歩

今朝から降っていた雨が上がり日が射して来た。 そんなに気温が低い分けではないが涼しくて凌ぎ易い。 ちょっとご近所散歩・・・・ 明日から又暑くなりそう(>_

夏の高気圧

長い事居座っていた夏の高気圧がやっと北へ移動大きく気圧配置に変化が出てきた。 今日からは少し気温も下がりしのぎ易い日が続きそうだ。酷暑も終わり?? ご覧下さい。夕暮れの空にも雲の表情に大きな違いが出て来ました。

酷暑お見舞い

酷暑お見舞い申し上げます。 連日の暑さでバテ気味です。 午前中整形外科へ首の牽引に・・往復30分位歩きますがこれがキツイです。 それでも牽引を終えると首こりが大分楽になります。(頸椎に異常あり) 心臓、眼、歯など医者通いが続いていましたが、何と…