2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連続パソコントラブル

昨日はパソコンボランティアで知り合いになったMさんからPCヘルプ電話・・・電源が入らずPC起動せず・・・・重症かなーーー 早速お邪魔して見ると、電源ボタン付近のカバーが浮き加減でボタンがしっかり押せない状態、カバーを付け直して解決。 今日はご…

玉川上水散歩

玉川上水遊歩道も代田橋から笹塚までと大山から初台までの間は桜並木が続いている。 桜の開花はストップ状態で2〜3分咲きくらい・・それでも宴会グループが多く、賑やかに盛り上がっていた。 大山グランドから西原方面へ2時間ほどの散歩、渋谷スポーツセンタ…

ホームページ

「花の写真」のリニューアルが完了した。半年がかりだったが・・・やれやれ その7割方がフィルムカメラで撮った写真で画質が良くない。スキャナーで読み込む段階でかなり画質が落ちる。最初の内はよく分からなかったがデジカメを使い始めてからその差が歴然…

新宿御苑に春が来たーーー

南青山・漢方医の帰りに例によって新宿御苑へ、桜の咲きぐあいはどうかな? 三連休の中日土曜日とあって園内は大勢の人で賑わっていた。 新宿門を入るとすぐ右手に大きなハクモクレン少し遅く花びらが散り始め、更に右手にはハチジョウキブシ・ユキヤナギが…

膝治療

痛みがだいぶ取れてきた。今日は整骨院の院長さんがよく見てくれた。 どちらかと言うと左膝の方が変形気味で、年齢の割にはしっかりした足をしているとの事。 カメラ2台で約2kgそれに大型三脚、これを担ぎながら歩くので負担にはなる。 歳を考えると山歩きと…

日影沢〜城山 その2

13時と一寸遅いが城山から北東尾根へ向かう事にした。(後で泣きを見ることになる) しばらく林道を行くと沢沿いに直接城山へ上がる道がありここに入った所で後ろから声をかけられた“まだこんな所に居るんですか”今朝バス停で会った人だった。 少し立ち話し“…

日影沢〜城山

裏高尾・日影沢にハナネコノメの咲く時期、昨年も同じ頃の3月17日で丁度見頃だった。 今日は、日影沢から一丁平に上がり城山北東尾根を下る予定。いずれも山のガイドブックにはのっていない高尾オタク向きのコースでkisasaも初めて歩く。 高尾のバス停で一寸…

下北沢散歩

本当に久しぶりの下北沢散歩、約50年この町を見てきているが今の下北沢はkisasaの様な高齢者には全く面白味のない町になってしまった。若者を対象にした飲食店、そして衣料品店が軒を並べる。 北口の駅前には下北沢北口駅前食品市場という戦後の闇市の名残の…

玉川上水ぶらり

昨夜の雨も上がり暖かい快晴・・・玉川上水ぶらり カンヒザクラ満開、コブシの花が開花、花桃が5、6分咲か、上水の辺は春が来たーーーー帰りにラオックスに立ち寄って見たが「閉店セール」と書き出して1〜2割引セール、品揃えも 少なくなっていた。やはり不…

新宿御苑散歩

天気がめまぐるしく変わる。1〜2日晴れで後は天気が良くないサイクル、春が一歩一歩近づいているようだ。 今日はその内の晴れの日、午後からカメラを担いで今年初めての御苑散歩・・・ 梅は終わりでカンザクラ・オオカンザクラ・シュゼンジカンザクラ・カン…

ホームページ引っ越し

kisasaのホームページは@niftyでサーバの容量が300MB、残りが僅かとなってしまい頭を悩めていました。 花の写真の整理にかかっていましたが遅々として進まず・・・ 同じ@nifty内にLacoocan(ラクーカン)と称する容量2GBのレンタルサーバを発見しました。…

秩父甲州早春花旅

園芸研究家MYさんの車に同乗して秩父を横断して甲州へ抜けるロウバイ・フクジュソウ・セツブンソウ・ザゼンソウなど早春の花を訪ねての花写旅。 関越自動車道・花園インターから“皆野寄居バイパス”を経て皆野へ、ここにはムクゲ園があり赤いフクジュソウが…