2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神代植物公園

寒さも緩みやや暖かさを感じるここ数日。 春を探しに神代植物公園〜深大寺へ・・・ 梅・マンサク開花の神代ニュース、はたして? 園内に入るとすぐ紅梅が出迎えてくれ期待が持てそう。 梅園は正門反対の深大寺側一番奥にある。途中福寿草群生地に立ち寄り、…

駒場散歩

駒場東大正門手前を右へ入ると梅林となるが、蕾は固くとても咲く気配はない。 東端の一二郎池へ、陸上競技場〜野球場と経て北通用門から構外へ出る。 数分で駒場公園、裏門を出ると駒場野公園は近い。 今の時期いずこも人気なく静か、ぶらぶらするにはうって…

羽根木散歩

今朝は寒かったーーー都心でも氷点下。 午後から梅偵察散歩、寒さの故で咲き具合はあまり進んでいない。 来月初旬には梅まつりが始まる。すでにその準備が始まっていた。 梅祭りが始まっても梅の花なしの年もあったが、今年はその心配は無いようだ。 もっと…

府中郷土の森

気温は低いが風が無く多少暖かさを感じる。 蝋梅と梅を訪ねて何処へ行こうか・・・神代植物公園or府中郷土の森? 散々迷って準特急高尾山口に乗車、郷土の森へGO。 都内にも蝋梅の咲く場所は何か所かあるが、ここ郷土の森が一番見応えがある。 この時期来園…

初春新宿御苑

新宿御苑ニュースに蝋梅開花と報じられた。 南青山へ出掛けた帰りに立ち寄って見る。 蝋梅は開花とは言えないほんの数輪、それでも開花は開花だ。 苑内は人出少なく冬枯れ状態、日本庭園まで往復して帰途についた。 冬枯れ大銀杏 ミツマタ ロウバイ 日本庭園…

ブログデザイン

ブログデザイン変更、黒をベースに記事と写真、シンプルなものにしました。 それでは早くも咲き始めた羽根木公園の梅の花を・・・

2014年初散歩

初散歩はやはり玉川上水縁をぶらりぶらり・・・大銀杏で元気を貰った気分、しっかり芽を付けている沈丁花にも出会えた。

賀 正

旧年中はお世話になり有難うございました。 本年も宜しくお願いします。 こまめにブログを書くよう心がけます。