2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿中村屋インドカリー

旅行作家KIさんと同行、知人Aさん所属写真クラブ主催の「花の賛歌写真展」へ出掛ける。 KIさんAさん共に60年来の友人で喜寿を迎えるか迎えたかの後期高齢者、皆元気!! 山野草を中心の写真展でAさんの3枚もなかなかの力作、会の中では長老的存在。 昼食は久…

パソコンが遅いーーー

昨日はボランティアビューローでのパソコンボランティア、Oさんがノートパソコン持参での勉強だったが・・・電源ONでなかなか立ち上がらない。 聞いてみると何時もと同じで起動完了までに15〜20分掛かるそうだ。これは異常事態!! Oさん曰く、おかしいです…

一人時間

一人時間・・・聞き慣れない見慣れない字句を眼にした。遅れているかな?? “一人での時間をいかに楽しめるか”と言うことらしい。 一人では何も出来ず、相手がいないと仲間がいないと駄目な人がかなりいるらしい。 特に現役引退後の男性に問題が有るようだ。…

PCボランティア

今日は久し振りにボランティアビューローでのパソコンボランティア・・・最近はパソコンを習いたい人は少ない。4〜5年前がブームだったような気がする。 以前にパソコンを習った人も携帯電話が主流でネット・メール・音楽など機能満載、パソコンの電源を入れ…

定額給付金

定額給付金問題有り・・・とは思うが、実務を担当する自治体の市長・区長さんが集まって大変だーー大変だーーと大騒ぎしている。 世論の動向が反対ムードなのでこれに便乗しての気味も有るが・・ふざけんなーーー 税金やら保険やら取るものについては何にも…

WindowsXP

知人のYさんからWindowsXP搭載ノートパソコンを購入したいとの調査依頼が来た。まだまだXPの人気は根強いようだ。 早速調べて見ると・・・ヨドバシカメラでHP製、そしてDELL製に各一機種あることが分かった。 DELL製品はVistaからのダウングレード品で費用が…

リストラ

何ヶ月か前には各企業が大卒内定者の確保にあの手この手で躍起となっていたが、急激な景気悪化に伴い一転“内定取り消し”が始まった。取り消された方はたまったものでは無い・・その人の人生が狂ってしまう。 そしてリストラ・・以前は最後の手段だったものが…

1GB光回線開通\(^_^)/

本日午後、KDDIひかりone1ギガの高速回線開通!! さすがに早いーーーーネット画面が瞬間的に表示される。 今日までの6日間はダイヤルアップ接続でメールを読むのがやっと、インターネットは全く使えない状態だった。 インターネットの使えないパソコンなん…

新宿御苑〜ヨドバシカメラ

大腸検査の体力消耗もやっと癒えたかやっと出掛ける気になった。 出掛前に知人のTさんから電話、筆王を使用してのラベル印刷のお尋ね、筆王の使い方からラベル印刷まで約2時間・・電話でしゃべるのも結構疲れる。 紅葉には早い御苑内は3連休の中日とあっ…