2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑のサクラ

久し振りの快晴、桜の様子を見に新宿御苑へ・・・ 多くの人出で入り口は大混雑、外国人特に中国人の団体さんが多い。 この時期お酒類の持ち込みOK、あちこちで宴会が開かれ普段見られない風景が出現。 肝心の桜は・・・染井吉野が3分咲、咲いてる木でも5分咲…

駒場野散歩

駒場野公園から東大構内散歩はkisasaの散歩定番コース。 池の上駅を過ぎると左手が井の頭線、線路脇に菜の花斜面、電車をバックにパシャリの場所でカメラおじさんが二人、つられてkisasaもパシャリパシャリ。 駒場野公園内はピンク色の濃いコヒガン桜が満開…

馬糞の川流れ

先日のテレビ放映で田中秀征氏が、自民党のゴタゴタを称して“馬糞の川流れ”と言っていた。馬糞を川に流すと最初は固まっているがやがてバラバラになるとの事。 言い得て妙、上手い事を言うなと思って少し調べて見たら・・・ 自民党のドンであった金丸信が好…

チラシ公害

四十年代の女性が後ろに犬の入ったバッグを背負い、前には二歳位の子供を抱えてチラシ配りをやっていた。 一寸哀れさを感じたが、後ろの犬を見ると・・・これが今の時代かとも感じてしまう。 自宅のポストには毎日十数枚のチラシが入ってくる。 その中身は「…

玉川上水の春

今日は暖かいと言うよりは暑い感じ、明日は又寒くなるそうで年寄りには堪える。 風邪がいまいち治りきらないのか、花粉症なのか体調NG・・・どうしても引き籠もり気味(>__ 日影沢のハナネコノメは逃がしたし、これからスミレの季節間近と言うのに・・・買い…

夜行列車

JRダイヤ改正で寝台特急北陸、夜間急行能登が廃止となる最終運行で上野駅には3,000人ほどの人が集まって賑わったとか・・・夜行列車の利用者が少なくなり次々と姿を消して行く。 kisasaも現役時代、弘前への出張には必ず夜行列車で、今は無い「あけぼの」を…

3月10日

65年前の午前零時から明け方にかけての東京大空襲、10万人もの人が亡くなった。 kisasaは中学2年、板橋に住んでいて東の空が真っ赤になったのを覚えているが、当時は被害程度は全く分からず言づてに下町がかなりやられたとの事だった。 その後5月25日の空襲…

カメラショー

3月11日〜14日、パシフィコ横浜にて開催されるフォトイメージングの総合イベント「CP+(シーピープラス)」 1960年から始まった日本カメラショーが色々変遷、形が変わって横浜で初めてのイベント。 昔の話・・・kisasaも光学関連の会社に勤めておりブースへ…

玉川上水に春が来た

久し振りの快晴、気温もぐんぐん上がり東京は20度にもなった。 高尾・日影沢へ出掛けるには絶好のお日和・・・残念。 明日から5日ほどは雨・雪続きとか、布団を干して部屋の大掃除を済ませ、午後は歯医者。 合輭をぬって玉川上水ぶらり、ホトケノザが一斉に…

ハナネコノメ

高尾・日影沢のハナネコノメ咲き始め(かなりの咲き方)のニュースが飛び込んで来た。 今年はばかに早い。暖かい日が何日も有ったので花も間違えてしまったか。 春先に咲くハナネコノメは是非会いたい花の一つ。 明日以降はしばらく天気が悪いので会う事が出…

深大寺ダルマ市

3月3日は毎年恒例のダルマ市、つつじが丘のバス停は長蛇の列だったがバス大増発で楽々乗車、圧倒的に女性高齢者が多かった。女性パワー!! 先ず神代植物公園へ、園内はおじさんカメラマン多数、みんな一眼レフと三脚持参。梅・福寿草は満開だったがやや時期…

政治と金

弥生3月、奈良のお水取りも終わり季節は春に入ったがまだまだ寒い、もうしばらくの辛抱だ。 又々民主党にお金の問題、今度は北海道教職員組合と小林千代美氏の関係で4人が逮捕された。日教組は民主党の大きな支持団体、北海道だけだろうか・・・・ 国会では…