2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリートビュー

昨日の夕刊3面に「のぞき見不安・・・ストリートビュー」と大きな見出し! ネット上で町並みを閲覧出来るグーグルサービス・・・通行人の姿や自宅の軒先などが映し出されプライバシーの侵害ではと問題になっているが、今のところ取り締まる法律が無いようだ…

経費節減!

景気の悪いときは無駄使いしないで経費節減! 電話をNTTからKDDIのひかりone電話にして月額基本料金525円となり約1,200円節約! 携帯電話もドコモmoveからFOMAに切り替え、契約内容もiモード・メール・カメラ無しの通話のみのシンプル契約で月額約1、700円の…

景気悪化・無策

毎日の様に急激な株価下落、円高のニュースが続き日本経済も悪化の一途・・・ 円高も決して悪いことだらけで無く輸入価格が下がるメリットが有るがすぐに物価下落に反映するかと言うとそうは行かない。 Kisasaも交換レンズ専業メーカーに在籍時、円急騰で80…

大腸検査2

\(^_^)/お陰様にて異常なし、無罪放免となりました。\(^_^)/ 体力消耗の長い2日でしたがやれやれ・・・さー元気を出してーーーーー

大腸検査

明日は年一回の定期検査、検査そのものは大したこと無いのだが事前の準備が何回やってもキツイ(>_ 今日は朝から病院食、おかゆ・おかゆ・スープなど、身体に力が入らない。 今晩から下剤用の薬を2.2リッター飲み大腸をきれいにするのだがこれがこたえる!! …

インターネット回線

KDDIで回線スピード1ギガ(ひかりoneギガ得プラン)を10月1日より受け付けが開始された。 ホームページとメールアドレスを継続しながら回線切り替えする必要があるので慎重に調べていたが、ようやく目処が立ち切り替える事にした。 とは言っても切り替える…

コスモス

青空に誘われて昭和記念公園へコスモス花写に出掛けた。 西立川口より、水鳥の池周辺ではススキ、黄葉し始めたケヤキ、ギンモクセイなどが出迎えてくれた。 コスモスは、原っぱ西・原っぱ東・コスモスの丘の三つのエリアで400万本と言われているが、先ず原っ…

ヨイトマケ

テレビを見ていたら美輪明宏の「ヨイトマケの唄」が流れた。 “おっかちゃんのためならヨーイトマケ”“おっとちゃんのためならヨーイトマケ”・・・・・・子供の頃聞いた事を思い出した。 建築現場などでの地固めのとき、大勢で重い槌を滑車にロープを掛けて上…

後期高齢者医療保険

今日は満月、薄く雲がかかって最近の世相にお月さんも嘆いているか!!夕刊には保険料の年金天引きと一部誤りがあったニュースを報じている。 kisasaもどうやら年金天引きになったようだ・・・明日調べて見よう。 先月まで口座引き落としだったものが年金天…

ミニコンポその後

今日はコンポの正規設置。 スピーカーケーブルの長いのをLaoxで、棚板を金物屋さんで購入。 棚板の加工がひと苦労・・・三角形を2枚、切れない鋸でゴシゴシ・・・kissaは大工仕事が大の苦手(親父は大工職人だったーーー)もっとも電動鋸でも有ればなんと言…

ラジオ昔話

中高校時代、仲間にラジオ制作に詳しい友人が3〜4人いた。kisasaもその仲間に入りラジオ制作に凝った時期があった。もちろん真空管時代・・・鉱石ラジオから始まり「並4球」「5球スーパーヘテロダイン」などなど・・・社会人になってもこのラジオ制作は続き…

ミニコンポが来た

KENWOODのミニコンポ到着、先ずCDを聴いて見る。ビバルディの四季・・・ヴァイオリンの高音の切れと伸びが心地良い。小さな音でも音質の良い物と注文をつけたので出力30Wのスピーカーは小さな音でも広い帯域特性を持っている。 アンプには部屋の音響効果を自…

ミニコンポ

ビクターのミニコンポがCDの音が出なくなりました。代わりにソニーのラジカセで一週間ほど聞いていましたが同じくCDの音が出なくなりました。原因はCDデータを読み取る「光ピックアップ」が動かなくなった事です。 この「光ピックアップ」は小さなレンズで構…

OB会

数十年前勤めていたS社のOB会、青春時代を過ごした会社なので皆に会えるのが凄く楽しみ・・・ほとんど古稀オーバーだがみんな元気・・・筆頭は90歳を越えて山歩きをするMさん、80歳でパソコンを始めたHさんなどなど・・・とは言ってもkisasaよりも年長者の人…

生田緑地

エリーズさんのブログに誘われて生田緑地へ、向ケ丘遊園駅南口からかってモノレールの走っていた道に沿って15分ほどで正面東口着。入り口右手が「日本民家園」・・・65歳以上金300円也、40年ほど前に民家園が出来た頃一度訪ねた事が有るが、当時は規模も小さ…

デジカメ

ここのところ秋商戦用のデジカメ新製品が各社から発表されているがフィルムカメラの時代に比べるとそのスピードが早い。 Kisasaが気になるカメラは・・・・・ ☆Panasonic LUMIX DMC−G1 新しい撮像素子を使い、ミラーレスの385gと軽量コンパクトの一眼レ…