2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信州の旅 END

9/21(晴れ) 今回の旅は駒ヶ根で解散、一組は昨夜帰京、一組は入笠山へ立ち寄り予定、そしてMYさん組は木曽路を回る事にした。 駒ヶ根から南下、松川・高森を経由して飯田へ、この辺は現役時代出張でよく来たので土地鑑が有り懐かしい。飯田から大平街道…

新宿

今日は久しぶりに新宿へ、最近西口の風景が少し変わって駅前の「モード学園コクーンタワー」が先ず眼に飛び込んで来る。 靴磨きのおばさんが一人居るのは変わらない。 かみさんの時計修理でヨドバシ時計館へ、30分ほど待たされる間にデジカメ探索・・・・・ …

信州の旅 その3

9/20(快晴) 雲一つない快晴\(^o^)/、宿の窓から南ア・仙丈岳の左から上がる日の出を拝む。 宿を早朝出発・・・菅の台バスセンターは駐車場満杯and長い行列、一つ先の黒川平でバスの行列に並ぶ。それでも30分ほどで増発便に乗れた。 ロープウェイ駅しらび…

秋を探しに

紺碧な空に誘われて神代植物公園へ秋を探しに・・・ 萩が見られると期待したらすっかり花なし、はぎ園には見事な白萩が有ったのだが残念。 代わりに咲き始めの十月桜、ハナミズキ紅葉、秋バラなど秋の気配。 園内一周して深大寺門から水生植物園へ、彼岸花満…

信州の旅その2

9/19(晴れ) 今回は毎年恒例の「山と温泉の旅」メンバーのうち山組8名での中ア・宝剣岳、木曽駒ケ岳を目指す山旅で駒ヶ根に現地集合・・・kisasaもまだ山組に入っている。 大型連休初日、園芸研究家MYさんの車に同乗、中央高速は渋滞模様・・・国立府中イ…

信州の旅

大型連休の中19-21日と中信から南信の旅へ 一日目は、塩尻から高ボッチ山〜鉢伏山へ、雲の上に浮かぶ穂高・槍ヶ岳を遠望、伊那谷を南下して駒ヶ根泊まり。 二日目は早朝出発で、千畳敷カールから宝剣・木曽駒へ、終日雲一つ無い快晴に恵まれた。 三日目は、…

谷戸山散歩

座間のKさん宅でPCの用事を済ませた後、Kさんの案内で谷戸山公園とその周辺をデジカメ散歩、さすが地元の人で詳しい。お寺神社、ケヤキの大木、大山の好展望台、彼岸花の群生地などなど・・・2時間で16,000歩の散歩となった。

彼岸花

近くの羽根木公園へ彼岸花の様子を見に行ったがやや盛りを過ぎていた。 正面入り口右手が赤・白彼岸花の咲く場所で、午後の逆光になる時間が花写にはgood! 今年は奥に入った梅林の手前にも多くの彼岸花が咲いており、植え込んだようだ。 その内彼岸花の名所…

おらが町のお祭り

昨日・今日とおらが町のお祭り・・・ 昨日は子供御輿の練り歩き、生憎天気が悪く子供4〜5人に大人の応援、やや寂しい感じ。 今日は快晴、大人御輿が町内を練り歩き大賑わい。夜には甲州街道を挟んで隣町・和泉御輿ともみ合い合戦、ここで祭りが最高潮、そ…

気になるお店

下北沢一番街に気になるお店が・・・・ 一見何のお店か分からない?コーヒーを飲ませるお店のようだ。圧倒的に若い人が多い。 行列の出来るドーナツ屋さん、ここで買って上のお店でコーヒーをと言う寸法。 下北ロールが看板のケーキ屋さん、ここも行列が出来…

ブログ

”はてなブログ“のコメント記入を凍結していましたが「承認後公開」の手順が分かりましたので凍結解除致しました。 コメント記入後すぐには表示されませんが、Kisasa宛にメールが届きすぐに分かる仕組みです。 “はてな”から他のブログへの変更を考え、各社の…

手順書作成

経堂Kさん用のビデオテープからDVDへダビングするための操作手順書作成に取りかかった。 PCボランティアでマニュアル作成の経験があるので余り苦にはならない。 インターネット利用でレコーダーの取扱説明書を入手、Word利用で必要な画像を切り取り・貼り付…

DVDレコーダーボランティア

今日はPCボランティアでなくDVDボランティア・・・ 経堂のKさんは高齢で身体が少し不自由な方、DVDレコーダーを新規購入、沢山持っているビデオテープをDVDにダビングしたいとの所謂デジタル化の希望。 Kisasaも多少この方面の知識が有るので教える事になっ…