2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の散歩は新宿御苑

ヨドバシへ出掛けたついでに4月以来久しぶり御苑散歩。 御苑内は薄緑から薄茶黄色の柔らかい色合いで秋はまだまだーーー ジュウガツザクラ、タイワンホトトギス、ツワブキ、サザンカなど僅かだが花は見られた。 紅葉は11月半ばか・・・・

昭和記念公園

ここの楽しみは富士山が見られる事だが残念ながら今日はNG、紅葉にはちと早いが多少の期待・・・・ やはり少し早かったがナンキンハゼが一番紅く、銀杏・楓・欅・桜などが色づき始めていた。 西立川口より時計回りに園内一周、公園HP情報だと“原っぱ西”の遅…

Windows フォトストーリー

千歳烏山・Kさん依頼でデジカメ写真のスライドショー化を調べて見た。 単なる静止画像のスライドではなく・・・ズームイン・アウト或いは横へのスライドそして音楽、ナレーションが入ると言った動画的なスライドショー化。 色々ソフトが有るが「Windows フ…

Windows7

今週は何やかやと忙しかった。その内のひとつがWindows7! 10月22日発売のWindows7は、ヨドバシに発売記念パッケージを予約しておいたので22日9:30頃には荷が届いた。終日出掛けていたのでインストールは夜になった。 インストール前の準備として・・・先ず…

レーザプリンター

7、8年使ったEPSONのレーザプリンターが壊れてしまった。 代わりにブラザーの複合レーザプリンターを購入、これが優れもので・・・プリント、コピー、スキャナー、Faxの複合機・・・おまけにパソコンからも操作出来る。設定から操作習得まで半日掛かった。お…

中山道・板橋宿 その2

石神井川添いの道を旧中山道へ出て右へ10分ほど進むと昔から有名な“縁切榎”、このエノキの下を通る花嫁花婿は必ず不縁になると信じられていた。 昔は街道の左側にあった大きなエノキが右側に移され現在は三代目、エノキとケヤキの二本がご神木として祭られ縁…

中山道・板橋宿

今日の散歩は中山道・板橋宿・・・昭和14年から15年間ほど住んで居たことがあり戦前の小学校から戦後の高校くらいまでを過ごした懐かしい場所。 板橋駅東口を出ると駅前に近藤勇の墓、板橋刑場で処刑され首は京都へ送られここには胴以下が葬られたと言う。 …

再びPhotoshop CS4トラブル

気温が下がり冷たい雨が降り出した。今週はこの天気が続きそうだ。 再び座間Kさんのパソコンがトラブル・・・Photoshop CS4を立ち上げるとタスクバー近くに小さなウィンドウで開きフリーズしてしまう。一昨日電話で話したが解決せず出掛ける事になった。 K…