2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肌寒いーーー

一昨日の真夏日から一転肌寒い晩秋の陽気、もう少し何とかならないかーーー 買い物ついでに玉川上水を一回り、痩せこけた彼岸花がちらほら、コムラサキシキブも色づきはじめ、よく見ると大銀杏の木にはぎんなんの実が大きくなっていた。 さすがに彼岸を過ぎ…

暑さも今日まで

先ほどまで輝いていた満月もベランダへ出てみると雲の中、明日から天気が崩れるとの予報、気温もぐっと下がるようだ。 暑い夏もやっと終わりかーーーー長かったーーーー日中近くの羽根木公園へ彼岸花の咲き具合を見に・・・数は少ないが咲き始めていた。 一…

彼岸花

やれやれ、やっと秋らしい涼しさがやって来たーーーーー あと一週間もするとお彼岸、そしてこの時期には彼岸花が一斉に咲きだすのだが今年は一寸おかしい様だ。 高麗の巾着田では9月15〜30日が“曼珠沙華まつり”だが・・・ここ2、3日の涼しさでやっと芽が出…

OB会

隔年実施のS光機OB会の知らせを受け早速「出席}の返事を出した。 S光機はカメラとレンズのメーカーだったが残念ながら現存しない。 kisasaは1950年から15年お世話になったが、当時は戦後5年ほど経った時期で、日本のカメラ産業も勃興期の時代だった。 のん…

NewPC奮闘記

干天の慈雨と言うが東京砂漠に雨が・・・何日ぶりか分からない。新パソコンはCPUの演算速度が速いのとメモリが6GBと大きな容量のお蔭で今まで経験したことがない速さで快適作動(^_^)v とは言っても全てOKと言う分けには行かない。二つの問題で悪戦苦闘したが…

暑さ(*_*)(>_<)

暑さ寒さも彼岸までと言うが・・・どうもこの暑さ9月もしばらく続きそう。 一週間ほど胃の調子が悪かったり、風邪ひき気味、そして肩が凝るなど体調不良が続いていた。 やはりこの暑さのダメージだろうか?おかげでホームページの更新も滞り、日記も続かずの…