2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vista再インストール

やはり一日がかり、Windows、各種ドライバ、各アプリケーションなどはスムーズにインストールが終わったが、その後のWindows とウィルスソフトのupdateにやたらと時間が掛る。掛かり過ぎだーーー そして一つ問題発生・・・ パソコンを起動するたびに、毎回「…

パソコンダウン

Vistaパソコンのハードディスク分割、いわゆるパーテーション操作をやっていたらどこで間違へたのかパソコンの動きが怪しくなってしまった。 いじればいじるほど悪くなる状態・・・・終日弄り回してとうとうあきらめた。 幸い写真等大事なデータはバックアッ…

玉川上水散歩

昨日鎌倉を3、4時間歩いただろうか、身体が硬いーーー年は取りたくないものだ。 身体ほぐしに上水散歩、モクレン・コブシ・カンヒザクラなどの芽が大きく膨らみ、桃が咲き始めていた。 春は間近に来ているようだ。

鎌倉散歩

旅行作家のK Iさんに同行して鎌倉散歩、K IさんはW大学史学科卒・元高校の歴史の先生、現在は旅行作家として活躍中。当然鎌倉の事は詳しく今日は裏鎌倉を案内してもらう事になった。 湘南ライナーで新宿より約1時間で鎌倉着(便利になった)バスで十二所神…

ボットウィルス

NHKのクローズアップ現代で“ボットウィルス”の脅威について放映していた。 ボットウィルスはロボットウィルスの略、このウィルスに汚染されても症状が表れないためPC利用者には分からないまま遠隔操作される。 汚染されたPCを組織的に操り特定のサーバを攻撃…

確定申告

今日はインターネット利用の確定申告の作成をした。とは言ってもe-Taxではない。 e-Taxは最初の準備が・・・電子証明書の取得、ICカードリーダライタの取得やら結構面倒くさい。Kisasaは申告書を印刷して提出するタイプを選んでいる。 それでも早くて便利だ…

オオイヌノフグリ

自宅近くでオオイヌノフグリの群生を見つけたーーー珍しい!! この花を見かけると春近しを実感するが・・・ 早速カメラを持ち出しパシャリ・・・kisasaも大好きな花だが写真を撮るのが難しいーーー

神代植物公園

この時期にしては暖かな一日、神代植物公園へ花写散歩・・・ 正門入って左側の展示室で“春蘭展”をやっていたのでのぞいて見る。春蘭愛好家の人達の手作り品らしくメンバーさんが集まり春蘭談義に花を咲かせていた。野生のものよりこぶりだが見事な出来映え。…

梅祭り

7日から恒例の羽根木公園梅祭り・・・・東京でも有名な梅祭りだ。 屋台が軒を並べ多くの人でごった返していたが、残念ながら梅は殆ど未開花、屋台祭りのようだった。

消えたDVDドライブの復元

今日は、例のDVDドライブが消えたーーーKさんのPC処置。 駅前のドトールで早めの昼食、約束の時間までまだ間があったので近くの谷戸山公園を一回り、里山の中に梅が点々と咲き始めてる穏やかな風景。野鳥を狙うカメラマンが数人、大型三脚に500mm以上と思わ…

Windows7の発見

面白い便利機能を一つ発見した。 CD-RW(DVD-RW)の空ディスクを挿入すると・・・“空のDVDオプション”画面が開き・・・“ファイルをディスクに書き込む”をクリックすると“このディスクをどの方法で使用しますか”のコメントの下に・・・ *USBフラッシュドライ…

春間近の昭和記念公園

節分草開花の知らせを聞いて昭和記念公園へ、雲一つ無い快晴の一日だったが風が強く花写には不向きーーーー 立川口より入り先ず富士山にご挨拶、少しかすんでぼんやり遠望。日当たりの良い斜面にはオオイヌノフグリが顔を見せる。 花木園では白梅・紅梅の満…

パソコンNG

座間のKさんから電話が入りPC NG・・・DVDドライブが消えてしまったーーー 1月中旬にも同じような問題がHSさんのパソコンで起き、その時は手に負えない感じで修理に出す事にしたが・・・kisasaも頑張ってこの問題に取り組んで見る事にした。 マイコンピュー…

都内散歩

南青山へ出掛けた帰りに参宮橋より千代田線で湯島へ、不忍池は蓮の冬枯れで一面茶色の中に弁天様の屋根が赤く際だち絵になる風景。 一回りして湯島天神へ、入試時期ともあって合格祈願の絵馬がすずなり、婦系図で有名になった湯島の白梅も開花が遅れて2〜3分…