2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南伊豆

2日ほど肌寒い日が続いたが、途端にトイレが近くなりすっかり忘れていた事を思い出させてくれた。 先週はかみさんの希望で南伊豆へ出掛けた。スーパー踊り子号で下田まで2時間40分、旅の楽しみの一つに車窓の風景があるが、どうも東海道NG、伊豆急に入っても…

歯が痛いーーー(>_<)

歯が痛いーーー(>__ 膝の次は歯が痛いとは情けない。3年ほど歯医者さんとはご無沙汰していたが・・・ 早速掛かり付けの歯医者さんへ、一本抜きましょうと言われたが”今日はご勘弁を”と言って逃げて来た。 一本抜くにはそれなりの覚悟が必要、さてどうするか…

日影沢・タカオスミレを訪ねて

良い天気続きだが今週は崩れそうだ。 高尾のスミレも・・・特にタカオスミレは最後の機会になりそうなので日影沢へ、膝の不安が有るので山へは登らず林道歩きとしたがさてーーーー 月曜日というのに高尾のバス停は長蛇の列、バス2台超満員、すっかり高尾が人…

膝痛再発そして回復 (>_<)〜(^o^)

7日の五反田谷戸から帰って膝痛が再発(>__ 前回と同じ右膝、またもや整骨院通い。足の筋力が落ちてますねと言われた。 4日通って痛みはとれた・・・テスト歩きに駒場野公園へ、大丈夫のようだ。 井の頭沿線には菜の花満開、東大構内の八重桜が咲き始めた。

小野路の谷戸巡り

町田の庭師さんのブログを見て五反田谷戸の畦桜満開を知った。 この辺は二十数年前勤めていたT社の近くなので土地鑑はある。 最近は有名に??なった畦桜だが東京都環境保全地区なのでガイドブックなし、知る情報はネット検索くらい。まだまだ知る人ぞ知るの…

三毳山のカタクリ

kisasaのリクエストで園芸研究家M Yさんの車に同乗、カタクリ群生の三毳山(栃木)へ・・・・ 群生地は「みかも山公園」と北側の「万葉自然公園」の二カ所、先ず万葉自然公園へ向かう。入り口より10分ほどで群生地、沢沿いの斜面に一面のカタクリ、遠くで見…

玉川上水芽吹き

玉川上水もやっとサクラが満開、八重桜も咲き始めた。 水路の表れている付近では、薄茶・薄緑の木々の芽吹きが始まった。 花も綺麗だが新緑の芽吹きもまた格別・・・ 高尾山4号路のイヌブナ芽吹きの頃には是非出掛けよう。

和田堀給水所

近くに有る和田堀給水所は4月のサクラand 5月のツツヂの時期には一般公開される。 サクラはまだ2〜3分咲き程度、咲いている木と咲いていない木が極端に分かれていた。 テレビでは東京のサクラ満開と報じていたが、開花してから寒い日が続いていたので咲き方…