2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も大晦日がやって来た。締めくくりの掃除を午前中に済ませゆったり気分。 かみさん共々病院とは縁の切れない一年だったが、余り大事もなく無事終わったような気がする。 現役引退して8年になるが、年初計画或いは一年の反省とかはやらない習慣になって…

横浜散歩

横浜・馬車道に野暮用あり、久し振りに山下公園〜みなとみらい周辺を散歩。 横浜も東急がみなとみらい線乗り入れで元町中華街まで特急乗車、大変便利になった。 今日もTAMRON 10-24mm Lens持参・・・どうかな?? 日本大通り駅で下車、先ず山下公園そして大…

冬期登山用タイツ

ここのところ寒い日続き、おまけに年々寒がりになってくる。 そこで先日、渋谷モンベルで登山用厚手タイツ(冬期登山・長期遠征用)を購入して使って見たが、これが抜群の保温力で暖かい\(^o^)/ お店の人が親切に対応してくれて曰く・・・日常使用或いは低…

暮れの掃除 その3

狭い庭だがアカシヤ・銀杏・ナンテン・キンカンなど放って置くと枝が伸び放題。 今日は庭木の枝降ろし、キンカンの実の付いた枝は鳥の餌用に落とさない。 ついでに換気扇の掃除、こびり付いた油がなかなか落ちない。 これでkisasa分担はほぼ終わり、くたびれ…

深川散歩

都営新宿線・森下駅で下車、駅前には清澄通りが走り南へ進むと門前仲町となる。一寸外れて西へ進むと隅田川・新大橋、川沿いに清洲橋方面へ向かうと芭蕉記念館、今日はお休みで中をのぞけないが小さな庭を一巡り、マンリョウが真っ赤な実を付けていた。 更に…

暮れの掃除 その2

照明器具完了。 最近厄介なのは天井にぶら下がっている蛍光灯・・・三段80cmの脚立に乗って取り外しするのだが掴まる所がない。 外す時は空身で上がるので問題無いのだが、取り付けるときは蛍光灯を持って上がるのでバランスが取りにくい。 落ちたら大変、慎…

暮れの掃除

暮れの大掃除のうち・・・窓ガラス、照明器具、換気扇、庭木の枝降ろしなどがkisasaの分担、先ず一番手の掛かる窓ガラスの掃除から始める。 光学関係の仕事をしていた習性で拭き残りは許さないのだが・・・腰と腕が泣き出し、程々で終わらせた。 年々体力と…

鳩山内閣

テレビニュースで鳩山内閣12月危機説を唱えていた。 「基地・経済・献金」の三つの問題がはっきりしない。 基地の問題はアメリカにも良い顔を、沖縄県民にも良い顔を、おまけに社民党の反対にあい連立離脱と脅されている。優柔不断で答えが全く見えてこな…

新宿副都心ビル

ヨドバシで血圧計を購入した帰りに10-24mm超ワイドレンズのテストを兼ね副都心ビル街を散歩、写真を撮るので中央公園まで表通りを歩いたが風が強いーービル風の強さは半端じゃなかった。 やはり「モード学園コクーンタワー」が眼につく。 中央公園では銀杏と…

六義園

新聞に・・六義園 紅葉見頃・・とあった。 天気も良いし最後の紅葉かとカメラを担いで出掛ける。 六義園は始めて、駒込駅を降りると本郷通り、眼の前が染井門で多くの人出、カメラ小僧ならぬカメラおじさんが多い。 カエデの紅葉が丁度見頃、園内一周約1時…

年賀状

年賀状の作成完了、年一回ご挨拶の人が多いがお互い無事の確認が出来嬉しいものだ。 そして毎年この時期になるとパソコンでの年賀状作成希望の依頼が多い。 昨日、中野Yさんで全て完了したが、年一回のことだから皆さん忘れてしまう。 それにしても年賀状・…