2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大津波警報

チリ大地震のニュースに続いて大津波警報が出たのには驚いた。 1960年にも同じチリ地震の影響で三陸海岸が5mを越す大津波で大被害を出したと言うが・・あまり記憶が無い。 そうだった当時はテレビが無くラジオと新聞の情報だった。 毎日テレビを見ているが…

Mac OS

一昨日、新宿ヨドバシへ出掛けた際に「Mac OS X Snow Leopard」を3,280円と言う信じられないお値段で買って来たがこれが大失敗・・・ Windowsのパソコンに、デュアルブートでインストールしてすぐ使えると安易な気分で買って来たが(WindowsとLinuxのデュア…

LED電球

風邪が完調せずずっと家に引きこもり気味だったが、久し振りに新宿ヨドバシへ買い物に出掛けた。 買い物は40WLED電球、3,880円と少しお高い、消費電力4.1W、1日10時間使用で10年以上の長寿命、いわゆるエコ電球。 もっと安くなれば家の照明を全部変えてしま…

オリンピック

風邪で3日ほど寝たが、後はコタツに潜り込んでのオリンピック観戦。 日本のメンバーは、参加者は多いが“まだ?”と思わせるような人が何人もいる。 参加する事に意義が有ると言われるが、少数精鋭主義にしたら・・・無駄金使い!「服装の乱れや記者会見の態…

風邪と格闘

前半はかみさん、39度台の熱を出し、慌てながらkisasa看病。 後半はkisasa、熱は大した事が無かったが寒気がしてゴホゴホゴホ、かみさん看病。 老老看病の10日間は長かった。さー元気を出してと言いたいが、しばらくは温和しく・・

羽根木の梅祭り

午後から雨の天気予報が外れ真っ青な快晴、自転車を飛ばし羽根木公園へ、 6日から梅祭りだが平日とあって屋台のお店は皆閉まって静か、人出も少ない。 川場村のリンゴが有ったら買ってこようと思ったが残念でした。 紅梅は満開、白梅は五分咲きくらいでメジ…

砧公園

今日は関東中央病院での定期診療、年齢並みにトイレ近い症状での受診。 問診と薬を貰うだけだが、漢方薬「***」が良く効いてほぼ平常に回復している。 薬局で近くの砧公園の梅の花はと聞くと、紅梅咲き始め白梅もボチボチとの事で立ち寄って見た。 世田谷…

寒い立春

立春とは名ばかり、今朝は冷え込んだ。昨夜降った薄雪がベランダで凍っていた。 春の花たちが足踏み状態・・・と思っていたら鉢植えのサクラソウが花を開いていた。 花たちは、寒いからと言って足踏みをしていなかった。

節 分

昔のの豆撒きは、家の窓毎に開いては“鬼は外・・福は内”と大きな声で叫んで急いで閉めると言った具合、ご近所さんあちこちから聞こえて来た。 最近は静かなもので何処からも聞こえて来ない。 そこで今晩は大きな声でやることにした。玄関のドアを開け放ち、…

羽根木の梅

朝起きると外は真っ白、塀の上には5cmほど積もっていた。 家の前の2m道路は約200m位あるが、お隣のご主人が半分くらい雪かきをしてくれた。 そこで残りの半分をkisasaが・・・柄の長いプラ製スコップが有ると楽なのだが、残念ながら鉄製の大きなスコップ、 …

雪が・・・

東京も夕刻より雪が降って来た。 明朝までに5cm位積もると言うが、雪かきが大変だ!!