2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナとミカン

どうやら風邪が治まったようだ。全治一週間(>_ テレ朝放映「ちい散歩」を時々見るが楽しい番組だ。 今日は「板橋宿」、駅前の近藤勇の墓から始まり旧中山道から石神井川沿いの散歩。 昨年kisasaが歩いたコースとほぼ同じ。 続いてこの後に「昭和の風景を求め…

風邪 (>_<)

5日ほど前から風邪気味となり不調が続いている(>__ 37度の微熱が2日ほど出て治まったがどうもぴりっとしない。 かかり付けのお医者さんにすぐに行ったが新型インフルではなさそうだ。 ”38度以上の熱が出たら又来て下さい”と言われ特に検査はしなかった。最…

今日の散歩

渋谷モンベルand東急ハンズへ用事がありその帰り、渋谷・目黒・世田谷と三区を経由して自宅まで11,000散歩。 東急本店前の道を西へ進むと先ず鍋島松濤公園、次いで松濤美術館、石造りの壁面に小さな入り口でシンプルな造り。 山手通りを横切ると渋谷区から目…

羽根木公園

久し振りに寒さが緩み暖かい一日、三日ほど続きそうだ。 下北沢〜Dボランティアビューロー〜羽根木公園と廻ったが一汗かいた。 下北沢では本屋さん立ち寄り、今日から小学館発行の「ウィーンフィル魅惑の名曲CD」全50巻が売り出された。 初刊vol.1「ドヴ…

昭和記念公園

寒い中、無い花を求めて記念公園へ・・・ ブログ花便りには、セツブンソウ・フクジュソウ・スノードロップ・シナマンサク・梅などが咲き始めとあったが、咲き始めと言うのは咲いてないのと同じ! 西立川口を入ると正面の水鳥の池が全面ではないが結氷、道の…

小沢一郎

地検特捜部がじわじわと小沢一郎を締め上げているようだ。 特に先日の記者会見はひどかった。 記者会見はテレビを通じて全国民にメッセージを送る場なのにその認識が全くない。 言葉で相手に伝える事も不得手のようだが、アーウーも多すぎて聞き難い。 きれ…

世田谷ボロ市

桜新町のOさんよりNet&Mailが年末より接続せずのSOS・・・対応に出掛けて見ると、なぜか今朝から接続OKとの事、昨日娘さんが来て少しいじったがNGだったそうだが、この効果が出たようだ。 又トラブルが発生したら対応と言う事にして終わりにした。 丁度近く…

新宿御苑

新宿へ出掛けた帰りに御苑へ寄って見た。 天気は快晴だが風が強く寒い。ウィークデーで季節外れのこの時期は、人気が無く静かーーー散歩絶好! ネットの花情報では、ロウバイ、フクジュソウが咲き始めと有ったが・・・ロウバイは小さな木に小さな花を、そし…

息子のデジカメ

仙台の息子が購入したNewデジカメを一寸拝借。 パナソニックのLUMIX LX-3・・・ kisasaの持っている超利口なLX-2の上位機種でレンズはライカ・ズミクロン(非球面レンズ4枚を含む8枚構成) ワイド側が24mm、F2.0と明るいレンズを搭載している魅力的なカメラ…

2010年初散歩

蝋梅開花のニュース、近くでは郷土の森・神代植物公園・昭和記念公園の三ケ所。 先ず蝋梅が多い郷土の森へ、少し早めに出掛けたので園内は人気無くシーンと静かそのもの、掃除をしていた職員の人に聞いてみると今年は一週間ほど早いそうだ。 蝋梅の小道は園…

ブログのデザイン

正月休みも終わり世の中が動き出した。 kisasaの三が日は外出なしで家の中、ブログのデザイン変更に奮闘・・・ その要件は・・・「出来るだけシンプル・記事と画像の貼り付けスペースを広く・文字の大きさ・見やすい」 “はてな”のデザインサンプルから10種類…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 風は冷たいが穏やかに明けた2010年、余り景気の良いニュースは聞けないし見られない。新聞には一面トップに小沢さんのお金の問題・・・はてさて民主党の二大幹部がお金問題を抱えて…