2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高幡不動あじさい

明日から高幡不動の“あじさい祭り”が始まる。 多分まだ早いと思うが偵察散歩、それと裏手の山から始まるハイキングコース(高幡城跡〜長沼公園)の下見も兼ねて・・・ 以前計画したがコースに入る事が出来なかった。やはりあじさいは少し早い。それでも山あ…

あじさい

6月1日からあじさい祭りの始まる所が多いが今年の開花はまだのようだ。 井の頭線・新代田駅付近の線路沿いはあじさいの群生地、年々増えていくが京王電鉄の管理が行き届いている。 散歩がてらちょっと偵察・・・まだまだ・・・少し色づいているものが混じっ…

今日の散歩は・・・

今朝はある事情で早起きをさせられた。(>_ 暑くならないうちに新宿御苑をひと回り・・・今の時期バラ以外には見るべき花は無い。 母と子の森でハコネウツギが・・・少し遅かった。 日本庭園では新緑風景、茶室のそばにカルミア・・・これも遅い。 フランス庭…

パソコン通信

TwitterでNifty-Serveが一年間期間限定で復活している事知った。 1990年代初めインターネットの前にパソコン通信の時代が有った。 パソコンOSがMS-DOS或いはWindows3.1の頃だった。 最初のパソコンがかの有名な98NOTE(モノクロ)もちろんOSはMS-DOS、DOS版…

昭和記念公園

シャレーポピーが何となくひっかかる。菜の花、睡蓮も見頃だそうだ。 今日は暑くなる天気予報、早く行って早く帰るか・・・昭和記念公園へGO。 西立川駅は薄曇り、何時もの奥多摩の山々は出迎えてくれない。 先ずは花木園近くの睡蓮、咲いているーーー薄いピ…

桑の実

玉川上水に大きな桑の木が一本、実が赤くなってきた。 子供の頃(埼玉)ドドメと呼んでいたが地方によって呼び名が違うのでは?? 桑畑にもぐり込みよく食べた。くちびるを紫色にして母親に叱られた。

金環日食

7時起床、表を覗いてみたら曇り空だが薄日がさしていた。 慌ててカメラ・三脚を持ち出しセット。 露出が難しい・・・かなりアンダーにしないとリングが鮮明にでてこない。 何枚か試し撮り、後は感覚で露出を決めた。(デジカメは便利だ。) レンズは280ミリ…

バラ見頃

昭和記念公園のポピー、神代植物公園のバラ見頃のニュースが入る。 さてどっちにしようか?昭和記念公園は一寸億劫気分、近間のバラに、エースカメラを持っていざ出陣・・・ 日曜日とあって行きのバスも帰りのバスも超満員、もちろん園内も・・・ 牡丹は終わ…

雨の散歩

終日雨雨・・・雨の散歩もまた良し。 ご近所の路地を歩いて見ました。 初めて歩く路地が沢山ありました。 多くのバラに出会いました。

ひと駅散歩

ご近所のKさんが豪徳寺〜経堂間の北沢緑道にユリノキ並木が有る事を教えてくれた。 豪徳寺駅を降りるとお隣が玉電・山下駅、赤、青のカラフルな電車が眼に入りついパシャリパシャリ・・・ 山下駅の踏切を渡ると眼の前が北沢緑道(北澤川)、緑道の片側がユ…

ユリノキ その3

午後から天気が悪くなる予報、先日の様に荒れそうな気配。 ユリノキが見頃・・・午前中早めに新宿御苑へGO、kisasaも結構しつっこいな!! 10時前、苑内は人気無く静か、薄曇り、こういう御苑もなかなか良い。 先ずは一番大きなユリノキへ、満開見頃、上の…

ユリノキ その2

今日もユリノキ花写に新宿御苑へ・・・午後から天気が崩れるとの予報なので早めに出掛ける。風が強いーーー 御苑内には大きなユリノキが2本、その内の一本は高さ約35m樹齢100年と言われ御苑内で一番高いそして日本最古のユリノキだそうだ。 さてこの高さ…

ユリノキ

新宿御苑のお知らせで“ユリノキ花開く”のニュースを見た。 御苑のユリノキは巨木、花写が出来ない???そこで神代植物公園へGO・・・ 入り口で聞いてみると・・・ユリノキはまだ早くハンカチノキが見ごろとの事。(ハンカチノキは見忘れました) 取りあえ…

GW雨続き

GWと言うのに三日続きの雨、ようやく夕刻には晴れ間が出て来た。 GW中にこんなに雨が降るのも珍しい。まだ不安定な天気が続きそうだ。 午前中雨の止んだ一寸の時間に玉川上水散歩、降られずに帰れた。 桜以来久し振りの玉川上水はすっかり様変わり・・・…

庭木の手入れ

今日から5月、ブログのデザインも変えました。またまた広告を消すのに苦労しました。 午前中は庭の草むしりと庭木の手入れ、久しぶりの草むしりで腰にきたーーーー(>_ 午後は昼寝、今晩はアサヒスーパードライで乾杯だ!