2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑

青山の漢方医への帰りにまたまた新宿御苑へ、桜の開花時期なので人出の賑わい。 ソメイヨシノはまだ三分咲き位だが、カンヒサクラ・オオシマサクラ・ヨコハマヒザクラなど十数種類も有る桜が赤、白、ピンクと咲き揃い、桜以外にもコブシ、ハナモモ、レンギョ…

吉野梅郷〜五反田谷戸

園芸研究家・MYさんのお誘いで吉野梅郷へ、MYさんのお誘いは何時も車、一昨年は奥多摩・三頭山、昨年は町田・五反田谷戸だった。 日曜日と満開の時期が重なり車も人も大混雑が予想されたので立川待ち合わせ8時と少し早目の出発、渋滞もなくスムーズに梅郷着…

日影沢〜小下沢

高尾の春に最初に咲くのがハナネコノメ、少し早いような気もしたが日影沢へ出掛けました。 小仏行きのバスは人も少なくゆったり乗車、20分ほどで日影バス停下車、ここから日影沢沿いの日影沢園地までが花が多い。 日影沢に入る手前の木の橋へ入り突き当りを…

怪しい封書

カナダ・バンクーバー発の怪しげな封書が届きました。その中身は・・・・・ 立派な印刷物が2枚と返信用の封筒、そして「このたび2,160,000円の小切手を受け取る権利をあなたが得られたことをお知らせします。・・・10日以内に手続きをしないと他の人に権利…

新宿御苑

南青山へ出掛けた帰りに新宿御苑へ、今年4回目になります。御苑も梅が満開で丁度見頃、特に日本庭園付近の梅は見事!! 平日と言うのに大勢の人出でした。黄色のサンシュ、ピンクの寒桜も満開で春が来たーーーーと言う感じです。 新宿門傍の大きなハクモク…

昭和記念公園

西立川着11時30分とやや遅い出足で昭和記念公園へ、花木園では紅白の梅が満開、マンサク・サンシュも見ごろでした。 珍しい花にも出会う事が出来ました。先ず茶筅梅・・梅の花が退化したと言われる茶筅のような形をした小さな珍しい花でした。次にセツブンソ…

羽根木公園

薄曇りの天気でしたが午前中早めに羽根木公園へ出掛けて見ました。梅まつりも終わり3月と言うのに満開の様で満開でなく全部咲かない内に終わりになりそうです。 今年から梅林の周囲にロープを張り人を入れないようになりました。梅の木の周囲を人が歩いて踏…

春近し

弥生3月、寒い冬ともサヨナラ?・・・春近し\(^o^)/ お休みしていたkisasa日記を雑記帳と改め再開します。 デジカメ散歩・旅、山歩きなどPHOTO中心に発信して行きたいと思っています。宜しくお願い致します。m(__)m 1〜2月は新宿御苑、郷土の森、神代植…