2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も僅か

今年も残すところ僅か、早めに掃除・整理を始めていたので明日部屋の大掃除をして全て完了。 今年の山歩きは8月まではよく歩いたが以降がすっかりご無沙汰、それでも12月下旬に富士五湖巡りで富士撮影の機会を得ることができ一年の締めくくりとして良い旅が…

写真工業

月刊 写真工業が12号を以て休刊となった。1952年6月初刊、56年間の長きにわたり発刊されていた。 この雑誌はカメラメーカー、感光材料メーカーなどの技術者向けの専門誌、原則としてフィルムカメラしか扱わなかった。レンズ設計に関わる事、新製品テストレポ…

羽子板市

久し振りにかみさんと浅草の羽子板市へ、先ず腹ごしらえ・・・伝法院前の“天麩羅 大黒屋”へ、お店の前に長蛇の列、早速退散して雷門脇の老舗“天麩羅 三定”へ、ここは空いていた。その訳はお値段がちょいと高い。かみさんは天丼、kisasaはかき揚げ丼、いずれ…

デジカメとトリミング

最近はデジカメを使う人が多い。 プリントはL版或いは2L版で焼く人が殆どだが、上下或いは左右に余白が出来てしまう。無理に修正すると画像が崩れる。これはカメラで撮った画像の縦横比と印画紙の縦横比が合っていないから起きる問題。 35mmフィルムの縦横比…

内定取り消し

今日は照明器具の掃除完了。 新聞・テレビは派遣打ち切り・内定取り消しなど嫌なニュースばかりで良いニュースが無い。内定を取り消した会社には今後良い人材は集まらない。 急激な景気悪化でソニー・キャノン・トヨタ・ニッサンなどが軒並みリストラ・・・…

PCトラブル

6年前に購入したDELL PCが起動するたびに・・・ “Alert!system battery voltage is low”の警告が出てF1キーを押せのコメント出る。 どこかの電池が電圧低下と言う事だろうがどこの電池か分からない。 DELLの取説を調べて見たがさっぱり分からず。 そこでネ…

窓ふき

暮れの大掃除、先ず1・2階の窓ガラスと網戸の掃除。 窓ガラスの掃除も昔に比べれば随分と楽になった。ガラス洗剤のお陰で・・・それでも下拭き−洗剤拭き−仕上げ拭きと三回は拭かなければならない。それに比べて網戸の掃除が結構面倒くさい(>_ Kisasaは光学関…

明日から大掃除!!

昨日は一二階の掃除をやってバテ(>_ さあ明日から暮れの大掃除、窓ふき・照明器具・換気扇まわり・庭木の手入れはkisasaの分担・・・一日一つで疲れないように頑張ろう。 そして出来たならば年内に一度景信山へ行ってこよう。パソボラも2件残っている。忙し…

駒場野公園〜東大

下北沢へ出たついでに駒場野公園へ、紅葉も終わりに近く人気もなく静かそのもの、お茶の木が花を咲かせていた。 東大の裏木戸から構内へ、銀杏が黄葉真っ盛り、黄色の落ち葉絨毯の上を快適散歩? とは言っても足が痛い(>_

カレンダーが一枚に

今年もカレンダーが一枚に、歳を取ると一年が早いと言うが・・・早い早いーーー 11月下旬の三連休に風邪を引き余り重症にもならずにすんだが、後がぐずぐずとはっきりせずやる気の無い毎日を過ごした。 やっと気分も良くなって久し振りに井の頭公園へ、ケヤ…