2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterの奇跡

3月27日16:57 kisasa発信のTwitterで奇跡が起きた。 そのつぶやきは・・・ 「1950年社会人となって初めてカメラ製造を経験した二眼レフ。レンズ取付〜完成までを一人でこなす当時の製造方式は後のための良い経験となった。ネームプレート裏面にはK・H・S…

菜の花散歩

下北沢〜池ノ上〜駒場野公園〜東大構内の散歩コースの途中に“菜の花・井の頭線”のビューポイントがある。 一昨日、かみさんと駒場東大構内にお花見散歩に出掛けたが疲れてしまって寄れなかった。 お気に入りのビューポイントには二人の先客がいた。(最近多…

お花見散歩

かみさんと一緒にお花見散歩・・・駒場東大構内のしだれ桜。 天気は薄曇り肌寒い、白い桜には不向きな天気。 西側通用門から入り野球グランドの外周にお目当てのしだれ桜はある。 時期が少し遅いか?花つきが悪いか?あまりぱっとした咲き方ではない。 構内…

下北沢駅地下化

散歩がてら地下化された下北沢駅がどうなったか・・・野次馬偵察。 昨夜は終電まじかの下北沢駅は大騒ぎだったようだ。(テレビで) 駅近くなると何となく人が多くざわついている。 北口のすぐ右に西口と称する新しい入り口、南口に廻って・・・今までの南口…

桜満開・新宿御苑

ここのところの暖かさで東京の桜(ソメイヨシノ)は満開のお知らせ。 エースカメラNIKON D700を持って新宿御苑へ・・・ 大勢の人出、おまけにアルコール持ち込み禁止の為入り口で手荷物検査、余計ごたごた。 苑内はソメイヨシノ満開で白一色、所々にピンク色…

東急東横線渋谷駅

南青山へ出掛けた帰りに東横線渋谷駅に寄ってみた。 明日から地下化されるので地上駅は今日でサヨナラ・・・ 案の定駅は大混雑、携帯、スマホ、コンデジ、一眼など撮る人は様々、どうも写真には不向きの様だ。 何回か来て写真にはしているので、駅構内展示の…

サヨナラ下北澤駅前食品市場

いよいよ3月26日、下北沢駅が地下化され駅とその周辺が大きく変わろうとしている。 戦後、闇市から始まった北口の“下北澤駅前食品市場”も何軒か残っているが完全に姿を消すことになる。 この地に住みついて五十数年、随分お世話になった。 今ほどの賑やかさ…

梅を訪ねて昭和記念公園

暖かで天気快晴、思いつくままに昭和記念公園へ・・・ 西立川駅を降りると何時もの事ながら奥多摩の山々が出迎えてくれる。 人出は少なく静か、遅い出発なので園内入ってすぐに昼食を済ませる。 節分草、福寿草なども咲いているようだが一寸遅い。 今日のお…