2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はけの小路〜野川公園

武蔵小金井駅南口を出て右手へ商店街を抜け前原交差点を左へ、しばらく行くと“はけの森美術館”の裏口へ出る。裏口より入り正面側に回ると目の前が“はけの小路”・・何故か水が無く空堀状態、なんとも味気ない。 やがて野川沿いの歩道へ出ると目の前が武蔵野公…

新宿御苑

青山の漢方医の帰りにまたまた新宿御苑へ、最近は御苑がホームグランドの様になってしまったがその時々に楽しませてくれる。それにしても沢山の人出だーーー圧倒的に中高年そしてカメラマン、かくいうkisasaも後期高齢者! 今日は八重の桜が満開、ソメイヨシ…

陣馬山

旅行作家 I さんと久し振りの山歩き。I さんは今年始めに南米パタゴニアに出掛け左足首骨折のトラブル、そして復調後初めての山歩きとなる。 さて行く先は陣馬山、陣馬高原下より新道を登り一ノ尾根を下ると言う通常の逆コースを選んだ。新道はいつも下りに…

小仏城山〜日影沢

奥武蔵・芦ヶ久保のカタクリ花写に出掛ける予定をしたが、問い合わせて見るとまだ3分咲との事、変更して高尾周辺にスミレを訪ねる事にした。 今回も園芸研究家MYさんと同行、高尾駅9時待ち合わせでタクシー利用にて大垂水峠へ、富士山が白い姿を見せてくれ…