2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も大晦日がやって来た。締めくくりの掃除を午前中に済ませゆったり気分。 かみさん共々病院とは縁の切れない一年だったが、余り大事もなく無事終わったような気がする。 現役引退して8年になるが、年初計画或いは一年の反省とかはやらない習慣になって…

横浜散歩

横浜・馬車道に野暮用あり、久し振りに山下公園〜みなとみらい周辺を散歩。 横浜も東急がみなとみらい線乗り入れで元町中華街まで特急乗車、大変便利になった。 今日もTAMRON 10-24mm Lens持参・・・どうかな?? 日本大通り駅で下車、先ず山下公園そして大…

冬期登山用タイツ

ここのところ寒い日続き、おまけに年々寒がりになってくる。 そこで先日、渋谷モンベルで登山用厚手タイツ(冬期登山・長期遠征用)を購入して使って見たが、これが抜群の保温力で暖かい\(^o^)/ お店の人が親切に対応してくれて曰く・・・日常使用或いは低…

暮れの掃除 その3

狭い庭だがアカシヤ・銀杏・ナンテン・キンカンなど放って置くと枝が伸び放題。 今日は庭木の枝降ろし、キンカンの実の付いた枝は鳥の餌用に落とさない。 ついでに換気扇の掃除、こびり付いた油がなかなか落ちない。 これでkisasa分担はほぼ終わり、くたびれ…

深川散歩

都営新宿線・森下駅で下車、駅前には清澄通りが走り南へ進むと門前仲町となる。一寸外れて西へ進むと隅田川・新大橋、川沿いに清洲橋方面へ向かうと芭蕉記念館、今日はお休みで中をのぞけないが小さな庭を一巡り、マンリョウが真っ赤な実を付けていた。 更に…

暮れの掃除 その2

照明器具完了。 最近厄介なのは天井にぶら下がっている蛍光灯・・・三段80cmの脚立に乗って取り外しするのだが掴まる所がない。 外す時は空身で上がるので問題無いのだが、取り付けるときは蛍光灯を持って上がるのでバランスが取りにくい。 落ちたら大変、慎…

暮れの掃除

暮れの大掃除のうち・・・窓ガラス、照明器具、換気扇、庭木の枝降ろしなどがkisasaの分担、先ず一番手の掛かる窓ガラスの掃除から始める。 光学関係の仕事をしていた習性で拭き残りは許さないのだが・・・腰と腕が泣き出し、程々で終わらせた。 年々体力と…

鳩山内閣

テレビニュースで鳩山内閣12月危機説を唱えていた。 「基地・経済・献金」の三つの問題がはっきりしない。 基地の問題はアメリカにも良い顔を、沖縄県民にも良い顔を、おまけに社民党の反対にあい連立離脱と脅されている。優柔不断で答えが全く見えてこな…

新宿副都心ビル

ヨドバシで血圧計を購入した帰りに10-24mm超ワイドレンズのテストを兼ね副都心ビル街を散歩、写真を撮るので中央公園まで表通りを歩いたが風が強いーービル風の強さは半端じゃなかった。 やはり「モード学園コクーンタワー」が眼につく。 中央公園では銀杏と…

六義園

新聞に・・六義園 紅葉見頃・・とあった。 天気も良いし最後の紅葉かとカメラを担いで出掛ける。 六義園は始めて、駒込駅を降りると本郷通り、眼の前が染井門で多くの人出、カメラ小僧ならぬカメラおじさんが多い。 カエデの紅葉が丁度見頃、園内一周約1時…

年賀状

年賀状の作成完了、年一回ご挨拶の人が多いがお互い無事の確認が出来嬉しいものだ。 そして毎年この時期になるとパソコンでの年賀状作成希望の依頼が多い。 昨日、中野Yさんで全て完了したが、年一回のことだから皆さん忘れてしまう。 それにしても年賀状・…

賞金女王

女子プロゴルフ最終戦“リコーカップ”で横峯さくらが逆転優勝、そして賞金女王・・・年の始めに賞金女王宣言をしての有言実行、お見事!! 最近はかみさんがゴルフに詳しくなりさくらフアン\(^o^)/ Kisasaも50歳でゴルフを始め、最初は荒川河川敷の「大宮国…

超Wide ZoomLens

念願の超ワイドズームレンを入手しました。 TAMRON 10-24mm、35mm版換算で・・・16−38mmとなります。 以下35mm換算でお話します。 人の眼の視野角は、視点を決めた時は80mm相当(29度位)とやや望遠気味、視点を決めない時は35mm相当(63度位)でワイド気味…

高尾〜小仏城山

紅葉も終わりの高尾山から城山へ、春に膝を痛めた城山北東尾根を再び下って見た。 高尾山も紅葉が終わりの時期、そして平日とあって人出は少ない。リフト利用で山頂へ向かったが所々に名残の紅葉、山頂ではうっすらと富士山も拝む事が出来た。 5号路経由で…

御苑散歩

しばらくのご無沙汰でした。m(__)m 10日ほど前に風邪引き症状、お陰様にて新型インフルエンザでは無く3日程で回復しましたが・・・ その後が何となく体調不良、やる気なし状態が続く始末、家の中でゴロゴロだらだら・・・ 昨日はようやく出掛ける気分、新…

Windows7

仙台の息子からは、NewPC購入サクサク軽快に動くとの知らせ。 座間のKさんは一人でやるのには不安があった様だが”アップグレード完了”と喜びの電話が入って来た。 狛江のTさんは事前の互換性チェック、特に問題なしとの事でアップグレードを始めるとの電話…

病院通い

ここのところ病院通いが続いている。 まず眼科、杏林大学病院・・・最近左目視力低下、診断結果は「黄斑上膜」、4年前に手術した右目と同じ、医師は手術しますかと問う、4年前の手術は厳しかったーーーしませんと答えた。3ケ月毎に検診して医師の判断で決…

寒い一日

寒い一日、終日家に閉じこもり、東京も木枯らし一号!! 姫木平アルペンフローラ、高峯温泉、唐沢温泉、皆初雪の便りを伝えていた。さてWindows7に興味有る方が二人現われた・・・座間のKさん、狛江のTさんいず れもVistaからのアップグレードだが事前の互…

今日の散歩は新宿御苑

ヨドバシへ出掛けたついでに4月以来久しぶり御苑散歩。 御苑内は薄緑から薄茶黄色の柔らかい色合いで秋はまだまだーーー ジュウガツザクラ、タイワンホトトギス、ツワブキ、サザンカなど僅かだが花は見られた。 紅葉は11月半ばか・・・・

昭和記念公園

ここの楽しみは富士山が見られる事だが残念ながら今日はNG、紅葉にはちと早いが多少の期待・・・・ やはり少し早かったがナンキンハゼが一番紅く、銀杏・楓・欅・桜などが色づき始めていた。 西立川口より時計回りに園内一周、公園HP情報だと“原っぱ西”の遅…

Windows フォトストーリー

千歳烏山・Kさん依頼でデジカメ写真のスライドショー化を調べて見た。 単なる静止画像のスライドではなく・・・ズームイン・アウト或いは横へのスライドそして音楽、ナレーションが入ると言った動画的なスライドショー化。 色々ソフトが有るが「Windows フ…

Windows7

今週は何やかやと忙しかった。その内のひとつがWindows7! 10月22日発売のWindows7は、ヨドバシに発売記念パッケージを予約しておいたので22日9:30頃には荷が届いた。終日出掛けていたのでインストールは夜になった。 インストール前の準備として・・・先ず…

レーザプリンター

7、8年使ったEPSONのレーザプリンターが壊れてしまった。 代わりにブラザーの複合レーザプリンターを購入、これが優れもので・・・プリント、コピー、スキャナー、Faxの複合機・・・おまけにパソコンからも操作出来る。設定から操作習得まで半日掛かった。お…

中山道・板橋宿 その2

石神井川添いの道を旧中山道へ出て右へ10分ほど進むと昔から有名な“縁切榎”、このエノキの下を通る花嫁花婿は必ず不縁になると信じられていた。 昔は街道の左側にあった大きなエノキが右側に移され現在は三代目、エノキとケヤキの二本がご神木として祭られ縁…

中山道・板橋宿

今日の散歩は中山道・板橋宿・・・昭和14年から15年間ほど住んで居たことがあり戦前の小学校から戦後の高校くらいまでを過ごした懐かしい場所。 板橋駅東口を出ると駅前に近藤勇の墓、板橋刑場で処刑され首は京都へ送られここには胴以下が葬られたと言う。 …

再びPhotoshop CS4トラブル

気温が下がり冷たい雨が降り出した。今週はこの天気が続きそうだ。 再び座間Kさんのパソコンがトラブル・・・Photoshop CS4を立ち上げるとタスクバー近くに小さなウィンドウで開きフリーズしてしまう。一昨日電話で話したが解決せず出掛ける事になった。 K…

信州の旅 END

9/21(晴れ) 今回の旅は駒ヶ根で解散、一組は昨夜帰京、一組は入笠山へ立ち寄り予定、そしてMYさん組は木曽路を回る事にした。 駒ヶ根から南下、松川・高森を経由して飯田へ、この辺は現役時代出張でよく来たので土地鑑が有り懐かしい。飯田から大平街道…

新宿

今日は久しぶりに新宿へ、最近西口の風景が少し変わって駅前の「モード学園コクーンタワー」が先ず眼に飛び込んで来る。 靴磨きのおばさんが一人居るのは変わらない。 かみさんの時計修理でヨドバシ時計館へ、30分ほど待たされる間にデジカメ探索・・・・・ …

信州の旅 その3

9/20(快晴) 雲一つない快晴\(^o^)/、宿の窓から南ア・仙丈岳の左から上がる日の出を拝む。 宿を早朝出発・・・菅の台バスセンターは駐車場満杯and長い行列、一つ先の黒川平でバスの行列に並ぶ。それでも30分ほどで増発便に乗れた。 ロープウェイ駅しらび…

秋を探しに

紺碧な空に誘われて神代植物公園へ秋を探しに・・・ 萩が見られると期待したらすっかり花なし、はぎ園には見事な白萩が有ったのだが残念。 代わりに咲き始めの十月桜、ハナミズキ紅葉、秋バラなど秋の気配。 園内一周して深大寺門から水生植物園へ、彼岸花満…