2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高幡不動あじさい祭り

あじさい祭りも7月7日まで、少し時期が遅いようだが出掛ける事にした。 天気はあじさい向きのくもり空、久しぶりの京王線特急に乗っていざ出発。 高幡不動駅を降りると小雨がパラパラ、遠くの方で小さくゴロゴロ? 駅前から右方向にまっすぐ伸びる高幡不動ま…

今日のぶらり散歩

雨の降りだす前にいつものコース「玉川上水遊歩道」を大山町までぶらり散歩。 殆ど暗渠遊歩道化されたが代田橋〜大山町の間、笹塚付近で僅かに水の流れる川面を見せる区域がある。(貴重) 昔は笹塚付近で「三田用水」なる上水が分かれ渋谷から目黒方面へ流…

神宮菖蒲田

新聞記事で神宮菖蒲田見頃と出ていた。今年はどの花も見頃の時期が良く分からない。 久し振りにカメラを2台ザックに入れて出掛ける。 下北沢駅から神宮前へ、地下化された下北から乗るのは初めて、それだけ敬遠していた。 菖蒲田着・・・人が多い、神宮○○会…

父の日

父の日プレゼントにバッグとTシャツその他色々が息子夫婦から送られて来た。 バッグはデジカメ散歩に丁度良い大きさ形状色合い・・・お気に入りの一つになった。 感謝して頂戴・・・デジカメ散歩にも励みがつきそうだ。Tシャツの絵柄も面白い。

ホームページ

ホームページ「自然の中で」の更新がままならない環境になって来た。 先ず2年来の体調不具合で山歩き、遠出が出来ないため更新のネタ不足。 そして更新にかける手間も何となく億劫気分・・・そろそろ閉鎖時期を思案中。 「kisasa日記」は継続、もう一つ「今…

梅雨空散歩

昨日から降り始めた雨は今週いっぱい続きそう。 とは言っても水不足にはあまり効き目がなさそう。 東京は何となく肌寒いが、西日本から日本海側は30度を超す真夏日とか・・・ 買い物ついでに玉川上水縁をカメラ片手にぶらり散歩、雨のお蔭で紫陽花が綺麗にな…

メダカの誕生

かみさんの飼っているメダカが大量に孵化した。 水藻の根に産み付けられた卵を丹念に取り、別の水甕に移す作業が結構大変そう。 何日か経ったある日、この卵が大量に孵化した。 その数、数十匹、3〜5mm位の小さなメダカ、大きくなるのがかみさん楽しみ。 メ…

空梅雨あじさい

梅雨入りしたのに空梅雨傾向、あじさいが可哀そう。 降るときに降らないと人にも災いをもたらす。 井の頭線・新代田駅近くのあじさい群生を思い出しカメラ片手に出掛けて見る。 満開ちょい前、雨が少ない所為か花の色がきたない。 それでも何枚かパシャリ・…