巨大地震

先ずは被災された皆様にお見舞い申し上げます。
今まで経験したことのない巨大地震、そして津波の恐ろしさをまざまざとテレビ画像は伝えてくる。
被害状況が掴みきれない様だが間違いなく未曾有の大災害、特に心配なのが原子力発電所、テレビの会見を見ていても歯切れが悪く何をどう対処しているのか良く解らなかった。(取りあえずは最悪の事態は避けられたようだが?)
そして気になるのが被災地への救援状況がテレビでは殆ど見られないが???

仙台に息子がいる・・・・どうなったーーーー無事確認。

3/11、地震発生時kisasaは2階のパソコンの前にいた。大きな横揺れで木造の古い家はギシギシと今にも倒れそうな感じ。続けて3回の大きな揺れは恐ろしかった。
かみさんは買い物で新宿伊勢丹へ、京王線が止まりかえるに帰れず。それでも機転を効かして通いなれたる京王デパート4階のトイレ近くの休憩所で待機、そこで自宅に電話連絡してきた。
その後かみさんは甲州街道を徒歩で帰宅(20時30分)膝痛を抱えているかみさんは良く頑張った。
仙台の息子からは19時頃携帯メールで無事を知らせて来た。(取りあえずひと安心)その後何回かメールのやり取りをしてお互いの状況が確認出来た。
このメールはSMSと称してドコモ携帯同士で電話番号をアドレスとして90文字以内でメールの受発信が出来る。災害時等の緊急時には繋がり易い事が今回分かった!!

3/12、ローソン、セブンイレブン等のコンビニには食料品が無い。先ず近くのお米屋さんでお米購入。
ライフにはまだかなりの食料品等並んでいた。パン、牛乳、野菜等を購入。大量に買い入れている人が多かった。
電力制限が有りそうなので乾電池購入、もうすでに品薄状態だった。

日本の危機・・・どう乗り切るか!! 気になることが山ほど!!