日影沢〜城山

裏高尾・日影沢にハナネコノメの咲く時期、昨年も同じ頃の3月17日で丁度見頃だった。
今日は、日影沢から一丁平に上がり城山北東尾根を下る予定。いずれも山のガイドブックにはのっていない高尾オタク向きのコースでkisasaも初めて歩く。
高尾のバス停で一寸知り合った方が、どうも高尾周辺では有名な方らしい。小仏方面へ向かう様子、その方のHPアドレスを聞いて同じバスに乗り込んだ。(後で又お会いする事になる)
月曜日と言うのにバス2台増発の大混雑、何れも中高年、特に女性が多い。2026年には65歳以上が3人に1人とか・・・・
日影着9時30分、日影林道に入るとすぐ左手に木橋が有りこれを渡った先にハナネコノメの群生地が有る。
残念・・・今年は少し遅かった(>_<)  葯(ヤク)と称する赤い部分が黒くなったり落ちてしまったりで写真になるような絵柄を探すのに苦労した。それでも何枚か撮れた???
日影沢沿いに上流へ向かう。ニリンソウの群生地だが今年はまだ早い?アズマイチゲニリンソウ、コチャルメルソウ、ユリワサビなどがチラホラ、スミレには出会えず。
沢沿いの林道を進み、八王子市有林管理小屋着12時30分と随分と時間をくってしまった。この先から一丁平への道に入るのだがさてどうするか・・・パンとコーヒーで昼食休憩とした。(続く)


写真は日影沢とハナネコノメ