新宿御苑散歩

久し振りの暖かさに誘われてカメラ2台をぶら下げての新宿御苑散歩・・・
(東京は13.6度、3月中旬の陽気になったとか)
暖かいとは言え冬空、人出は少なく静かーーー
新宿門を入ると右手に黄色の素芯蝋梅が眼に入って来る。少し盛りを過ぎた感じ。
その奥の一角が福寿草の咲くところ、日当たりが良過ぎるか花びらが開きすぎ。
かなりの数咲いているがあまり形の良い物がない。
管理事務所前には蕾を大きくしたミツマタと蝋梅、そして寒桜の蕾も大きく膨らんでいた。
玉藻池から芝生を横切り中の池方面へ、冬空に大きく聳えるユリノキ、銀杏の大木などが写欲をそそるがどう撮ってよいのか迷うばかりで難しい。
日本庭園の片隅に僅かな数だが福寿草の咲くところが・・・ほんの2〜3輪開花していた。こちらの方が形良い。
母と子の森を覗いて2時間ほどの散歩終了。

素芯蝋梅
蝋梅
梅蕾膨らむ
寒桜蕾膨らむ
福寿草
水仙
ユリノキ大木の後ろに副都心
冬空に聳えるユリノキ
冬空に聳える銀杏