ハナミズキと玉電・砧線廃線跡

花写ハナミズキ・・・ハナミズキ並木の場所を調べていたら先ず二子玉川、そしてそのエリア内の砧線廃線跡にも並木がある事が分かった。
玉電、正しくは東急玉川線、昭和30年代渋谷〜二子玉川園駅路線には随分お世話になった。砧線はその支線で何度か乗車した記憶がある。
廃線跡がそのまま道路転用されているようで花写と廃線跡歩きを兼ねて二子玉川駅へGO・・・
二子玉川駅が大きく変貌していたので廃線跡へ入るのに一寸迷った。
ハナミズキは木が大きいのと午後の陽射しが写真には不向き、残念ながらあまり収穫はなかった。
一方砧線遺構探しは不慣れ事もあってかなかなか見つける事が出来なかった。それでも何枚か写真に収めて来た。
廃線跡歩きに集中して歩くともっと面白いかも知れない。
何か懐かしさを感じた半日散歩だった。

赤いハナミズキ
白いハナミズキ
中耕地駅を示すレリーフ
砧線を示すレリーフ
廃線跡風景
野川を渡る吉沢橋からの風景
吉沢橋を渡る玉電レリーフ
吉沢橋の欄干に埋め込まれた玉電レリーフ