五反田谷戸 畦桜

一昨日、町田の庭師さんから畦桜満開の知らせがあり、園芸研究家MYさん同行で出掛けた。
小山田緑地駐車場に車を止めバス道路を図師町方面へ向かう。
右手には日大三高と満開の桜並木、そして左手には谷戸が多い。先ず近くの“奈良ばい谷戸”へ、入り口に大きなき桑の木がありこれが目印、荒れた感じの谷戸、入り口付近で引き返す。
更に進むと“神明谷戸”、ここは帰りに寄ることにして先を急ぐ。やがて五反田谷戸入り口、用水に沿って小道に入るが谷戸の全景が見えないので分かり難いところ。
見えて来たーーー五反田谷戸を象徴する大きな畦桜一本、やや盛りを過ぎた感じはするが満開状態。
最近は訪れる人も多くなってきたが10人ほどの人があちらこちらに・・・しばらくはパシャリパシャリとシャッターを切る。
桜を見ながらの昼食大休止後、小さな尾根を越えてお隣の“白山谷戸”へ降りる。ここは訪れる人も少なく静かな谷戸、大きな桜が2本ほど満開。
バス道路へ出て来た道を引き返し神明谷戸へ、大きな竹林が目印、なかなか手入れの良い谷戸で奥には満開の桜が2本、ここも静かな谷戸
kisasaの希望で近くにある鶴見川源流を訪ねたが、これがあの大きな鶴見川の源流かと思わせる様な小さな湧水池だった。ここで本日の谷戸巡り終了。
柏餅、栗饅でコーヒータイム、小休止後帰途に付いた。それにしてもこんな素晴らしい里山が町田近くにあるとは!!
(kisasaは愛用カメラを置き忘れると言う大失敗・・・後ほどお話を(>_<))


五反田谷戸 畦桜

白山谷戸の桜
 
神明谷戸

鶴見川源流湧水池