北海道の旅 その4

7/23(晴時々曇)阿寒湖〜摩周湖川湯温泉〜斜里〜ウトロ〜知床5湖
今日は天気が良さそう・・・気温も上がって来た。一週間ぶりの晴れ間だそうだ。
美幌峠を越えて網走方面の予定だったがガスが出ている模様、中止として摩周湖から川湯温泉、斜里そして知床5湖まで足を伸ばすことにした。
摩周湖は相変わらず霧の中、それでもしばらく待つと一瞬だが湖面と島が見えて歓声が上がった。しばらく下ると川湯温泉、一度は泊まって見たい温泉だ。近くの硫黄山へ立ち寄り・・・この硫黄山近くには釧網本線が通っているが、1930年代軍事用に硫黄が必要なため、僻地ではあったが早くから鉄道が引かれたとか・・・・
北上して清里町へ入ると右手に斜里岳百名山)そしてじゃがいも畑の白い花、斜里町へ入ると前方にオホーツクの海と知床連山が見え始め絶好なロケーションが続き見応えが有る。オホーツク海を左に北上するとやがてオシンコシンの滝、しばし休憩・・・・
道の駅うとろで昼食・・・“ほたて天ひやしそば”が美味、かみさんの暖かいほたて天そばも美味しかった。
昼食後知床5湖へ、相変わらず羆が出るとの事で立ち入りは2湖まで、2湖の後ろには羅臼岳〜硫黄山まで知床連山が全部姿を見せてくれた。
泊まりはウトロ温泉「ホテル知床」、露天風呂からオホーツク海に沈む夕日が見られるvery goodな宿、夕食前待つこと30分・・一瞬の夕日が拝めたーーー感激!!

(左)オシンコシンの滝             (右)知床2湖と知床連山、右端が羅臼岳