北海道の旅 その2

7/22(曇)富良野帯広〜池田〜足寄〜阿寒湖
ホテル8時出発、女性Grの希望で新富良野プリンスホテルピクニックガーデン内「風のガーデン」へ、フジテレビドラマ「風のガーデン」で使用した施設を一般公開している。
マイカーは新富良野プリンス前まで、ここからは入園料500円也を払って送迎車に分乗して「風のガーデン」へ向かう。

(以下引用:3年前、クローズしたゴルフ場の3番ホールだった場所をドラマ撮影のため、06年6月に着工。2,000m2の敷地の芝をはぎ、600tの土を入れ替え、365品種、2万株以上の花を植栽して今年5月30日にオープンした。
テレビドラマ撮影のため、ここまでこだわったフジTV(総括プロデューサー、中村敏夫さん)富良野在住の原作者、倉本聰さんもすごいと思うが、企画段階から「これは新たな観光スポットになる」と、踏んだ(ガーデンの)運営会社である新富良野プリンスホテルの「商算」にも、敬服する。)

と言うこと・・・同行の女性陣はこのドラマを見ているのでかなりの思い入れが有ったようだが・・・残念ながらkisasaはこのドラマを見ていないのであまり実感がない。
通常のガーデニングはきちっと配置された人工的なものが多いが、このガーデンは花木をそれなりに配置、植えた後は自然にまかせてと言った感じの自然的なガーデニング、他では余り見られない花のガーデンに素晴らしさを感じた。
さてここよりは国道38号を南下して道東自動車道トマムで乗り一路帯広を目指す。今日はここまで・・・

(左)ドラマを見た方は良く分かるでしょう。     (右)唯一分かった花・ホタルブクロ