ミニコンポ

ビクターのミニコンポがCDの音が出なくなりました。代わりにソニーのラジカセで一週間ほど聞いていましたが同じくCDの音が出なくなりました。原因はCDデータを読み取る「光ピックアップ」が動かなくなった事です。
この「光ピックアップ」は小さなレンズで構成されている駆動装置で、非常に繊細な構造をしています。パソコンのハードディスク、CDorDVDドライブなどの読み取り装置にも使われています。
Kisasaも二十数年前、この「光ピックアップ」の製品開発に携わった時期がありましたが、大変に難しい技術で製品化には失敗しました。当時オリンパスさんが製品化に成功して一台2万円位だった記憶が有ります。
ヨドバシへミニコンポを見に行きましたが、最近の製品は機能が多く、例えばハードディスク或いはメモリ内蔵で録音可能、ipodWALKMANを直接接続可、USBコネクターでデジタル機器に接続可などなど以前のミニコンポとは全く様相が異なっていました。
店員さんに相談・・・CDとFM放送が聴け小さな音でも音質の良い物とシンプルな要求、そして予算は5万円までと・・・・・
有りました→ケンウッドR-K711-B・LS-K703、在庫が無くて製品到着は10月12日、今月は予定外の出費となってしまい痛い。