早朝散歩

今朝は珍しく5時前に目が覚めた・・・それもすっきりと、一年に何回も無い珍事!
そのまま起きて散歩に出掛ける。玉川上水を大山まで、ふだんは玉川上水に沿って初台方面へ向かうのだが今日は反対の渋谷方面へ、東北沢駅から三角橋(近くに松蔭学園)更に進むと東大生産技術研究所の前に出る。門柱には“東大先端科学技術研究センター”となっていた。
ここは戦前までは東大航空研究所と言われ今でも年配の方は航研で通じる。中から犬の散歩の人が出て来たので守衛さんに聞いてみると構内に入ることOKの由、初めて入らせてもらった。正門近くには航研を象徴する昔ながらの時計塔のある建物がそのまま残っていた。
三角橋へ戻り松蔭学園の前から池の上駅手前を右折して下北沢へ、商店街を一回りして帰宅、約2時間の散歩だったが、人気の無い静かな街中を歩くのも又良し・・・今度何時出来るかな?
お尻の筋肉が少し痛い・・まあ大丈夫そうだ。下旬には姫木平から霧ヶ峰へ出掛ける。ニッコウキスゲが見頃か!

 東大先端科学技術研究センター
 スズナリ横町裏の昔ながらの飲み屋街
下北沢駅
 商店街