下北沢駅地下化

散歩がてら地下化された下北沢駅がどうなったか・・・野次馬偵察。
昨夜は終電まじかの下北沢駅は大騒ぎだったようだ。(テレビで)
駅近くなると何となく人が多くざわついている。
北口のすぐ右に西口と称する新しい入り口、南口に廻って・・・今までの南口のすぐ左手に新しい南口が出来ていた。
南口から入って下りホームを目指す、長い通路を西方向(世田谷代田方向)へ、地下3階への長い階段を見て腰が引けた。
長いエスカレータが一本あった。(やれやれ)
井の頭線への乗り換えが5分かかるというのも良く分かった。
工事途中の地下化なので地下3階ホーム一本、上り・下り・急行・鈍行ごちゃまぜ運用のようだ。
完成すると2階が鈍行、3階が急行と言った使い分けになるようだが・・・4、5年先?
開かずの踏切問題は解決したが、暫くは使い難い駅になりそう。特に年寄りには(>_<)
後で聞いた話だが、お隣の世田谷代田駅では地下3階への下りはエスカレーターなしだそうだ。驚愕!!

新しい西口
新しい南口
使わなくなった上りホーム
長い階段
地下3階新しいホーム