読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twitterアカウント乗っ取られ騒動記

kisasaアカウント名でフォロワーの皆さんに怪しいダイレクトメッセージが送られてしまった。
フォロワーの皆さんから問い合わせ・注意・対策など多く寄せられ大変ご迷惑をかけた。
慌てたーーー少し落ち着きを失い状態で対策に・・・ID&PWなどの変更したがDM送信が治まらない(>_<)
フォロワーの方の懇切丁寧な対処方法も落ち着いて読めず、削除するなのご注意を受けながらもアカウント削除決行。
幸い30日以内ならばアカウント復活可なので削除後落ち着いて対策に取り組んだ。
さて事の始まりは・・・
タブレットで“TweetDeck”アプリをダウンロード〜インストールした時に途中で関係ないアプリの画面が出て操作に一寸まごついた経緯があり、これが一因かなとも思っていた。
そうでは無かった・・・
フォローしているAさんから「Did you see this pic of you?」なるダイレクトメッセージが送られて来て何の疑いもせず開き、おまけに送られて来た画像を見たいがため要求されるID&PWを入力してしまった。画像は開かなかった。
ここでおかしいと気が付いたが遅かった。kisasaアカウントを盗まれ、フォロワーの皆さんに一斉に同じ内容のDMが送られてしまった。

削除後落ち着いた状態で対策に取り組み復活する事が出来た。
ご迷惑をかけたフォロワーの皆様、応援をして戴いたフォロワーの皆様お詫びとお礼を申し上げます。

教訓1:ネットの世界は何が起きても慌てるな、落ち着いて対処!!
教訓2:スパムメール発信に気が付いたら・・・先ずはフォロワー宛の警告通知(重要)