クレーム対応

5日前に新宿・京王百貨店で小型の携帯用魔法瓶を購入した。
飲み口がワンタッチ開閉式の便利品、ところが開閉が一寸引っ掛かる。
京王に電話してみた・・・梱包箱も無ければレシートも無し。
京王の対応は良かった。幸い京王カードを使っての買い物だったので履歴が残っていた。
そして対応の良さとは・・・『宅配便にて代替品を送りますので、不具合品は宅配便に渡して下さい。明日以降の日時を指定して下さい。』との返事が返って来た。
一昨年の大震災の時もかみさんが京王百貨店内にいてその対応の良さに感激していた。

もう一つクレーム問題・・・amazonで荷物運搬用三輪カートを購入したが車輪の動きに問題あり、出店社に電話を入れたら京王百貨店同様に『宅配便で代替品を送りますから不具合品は・・・・』と即時対応だった。

クレーム対応の速さと宅配便業者との繋がりに、時代の厳しさを感じた。