睡蓮&花菖蒲

昨日の天気とうって変って暑そうな青空、こう言う日はアジサイNG、花菖蒲もややNG、睡蓮ぐらいかな(花写に向くのは)
先ず小石川後楽園で睡蓮と花菖蒲、その後皇居東御苑二の丸庭園の花菖蒲か神宮の花菖蒲(神宮はまだ早そう)
小石川後楽園の睡蓮は五分咲きくらいであまり綺麗ではない。
花菖蒲はそこそこに咲いているがやはり天気が良すぎて萎れ気味、花写収穫なし。
睡蓮を見ながらコーヒーとサンドイッチで昼食を済ませ東御苑へ向かう。

竹橋下車で平河門から入る。花菖蒲と紫陽花が見頃と入り口で教えてくれた。
二の丸庭園の花菖蒲は丁度見頃、花も大きい。紫陽花もと思ったが・・・大手門より帰途についた。
皇居東御苑は何時来てもさすが・・綺麗に整備されていて気持ちが良い。
都心へ出るのに地下鉄は便利だが階段の上り下りと歩く距離が長いのには参る。

小石川後楽園

小石川後楽園

小石川後楽園

小石川後楽園 カルガモの子供たち

二の丸庭園

二の丸庭園

二の丸庭園