読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコンレスキュー

座間・Kさん依頼で救援に・・・症状は「画像添付のメールが送れない」
知人のAさん宛に画像添付のメールをうって見ると送信済みにはなるが、1〜2分後に英文のエラーメッセージが送られて来た。
英文だが概略の意味は分かる。どうも送り先のパソコンが携帯電話への転送設定をしている様だ。
kisasa宛にメール送信、スマホREGZAで確認・・・受信OK(スマホ便利)
最後にもう一度Aさん宛に送信、この時間違えて7MBの画像を添付してしまったらーーー
今度はプロバイダーJCOMから・・・メールサーバーが一杯なので空にしてくれ・・・とのメッセージが出てしまった。

さーてどうする(>_<)
何回も送った添付画像がメールサーバーに溜まって容量オーバーになったようだ。
JCOMサービスにTEL、対応は大変良くリモートでの操作が始まった。
画面を見ているとjcomwebmailにアクセスしてデーター削除、JCOMのメールはwebメールだった。
メールサーバーの容量は20MBと大変少なく、これを50MBに変更してもらい完了。
送信先のAさんにTELして確認すると、やはり携帯への転送設定になっていた。
Aさんも良く分からない様だが暫くして受信したとの連絡が入った。
めでたしめでたしで終わりとなったが携帯転送の方はご注意!
因みにGmailは7GBと大容量でこう言う問題は起きない。