昭和記念公園

午後から天気が崩れそう・・少し早めにと思ったが野暮用発生で出遅れた。
西立川駅に着いたのが12時、早くも雲が出始めた。人気は少なく静かそのもの。
太陽の顔が出ている内にと昼食はしばらくお預け。
水鳥の池を左に見ながら梅林の有る花木園へ、紅梅白梅が丁度見頃、メジロを狙ってしばらく粘ったがいまいち。
梅林近くには盛りの過ぎた蝋梅、少し顔を出した福寿草シナマンサククリスマスローズ、まだ蕾のミツマタなどなど・・・
花木園売店で熱いコーヒーとパンで昼食休憩。
北へ向かい日本庭園手前からこもれびの里へ、ここでも紅梅白梅が見頃、そしてここには節分草が咲き始めていたが数は少なく寂しい。
こもれびの池から砂川口、いちばん北へ来てしまった。
午後3時、園内放送で午後4時30分には各ゲートを閉ざしますのアナウンス、さーどう戻るか・・・
来た道を引き返し西立川口から帰途についた。

水鳥の池

シナマンサク
寂しい節分草