生田緑地

NewデジカメLX-5のテストを兼ねてばら苑から生田緑地へ・・・
向ヶ丘遊園駅からかってモノレールが走っていた道に沿って十数分、ばら苑入口着。ここは向ヶ丘遊園の正面入り口の有った所、大階段が僅かに名残を留めていた。
遊園全盛時にはモノレールが走り、大観覧車・宙返りコースター・ゴーカート・ちんちん電車など多くの遊戯施設・ばら園などで多くの賑わいを見せていた。
モノレールが老朽化の理由で2001年廃止、そして翌年には遊園そのものが営業廃止となってしまった。
その後ばら苑は川崎市が管理を引き継ぎ、年2回(春・秋)に無料公開されている。ばらの管理はボランティア活動でなされているようだ。

正面入り口から坂と階段の連続で山頂部がばら苑、途中で振り返るとスカイツリータワーが遠望できたが気が付く人は少ない様だ。
時期が少し遅いのと先日の台風の影響か花がかなり傷んでおり、残念ながら見るべきもの余りなし。
裏門から一気に坂を下り僅かで生田緑地東門、噴水広場が大工事中のためか人影は少ない。奥ノ池を経て岡本太郎美術館方面へ、桜・楓・欅などが色づき始めていた。
太郎美術館前の「カフェTARO」でパンとコーヒーの遅い昼食後帰途に就いた。
本日の散歩16,800歩、写真の写りはgoodの様だ。