NewPC奮闘記

干天の慈雨と言うが東京砂漠に雨が・・・何日ぶりか分からない。

新パソコンはCPUの演算速度が速いのとメモリが6GBと大きな容量のお蔭で今まで経験したことがない速さで快適作動(^_^)v
とは言っても全てOKと言う分けには行かない。二つの問題で悪戦苦闘したが二週間ぶりでやっと全て解決した。

その一
3台のパソコンでLANを組み、プリンタ共用の設定が出来ない。
新PCは64bit版そして旧PCは32bit版とプリンタのドライバが異なるので所詮無理かなとは思ったが・・・net上の書き込みを色々調べているうちに裏ワザが分かりこの問題はクリアしたが・・・共用NG。
更に調べているうちにウィルスZEROソフトが悪さをしている事が分かり解決、ファイル、プリンタ共に共用OKとなる。
(ウィルスZEROソフトをお使いの方はご注意)

その二
モニタ調整を正しくやっておかないとデジカメ写真の画像処理に困る。
調整項目のうちでも特にガンマ調整重要、Adobe Photoshop5以上にはAdobe Gammaと言うプログラムが含まれており容易にガンマ調整が出来る。
PhotoShop5と6を持っているので早速インストール・・・ここでも64bit問題でエラーを起こしインストールNG、又しても裏ワザを色々試みたが全く効果なし。
そこで最後の手段・・・旧PC内のAdobeGammaファイルを探し出し、新PCにコピー・・・
このファイルを開いて見ると調整画面が出てきたーーーーめでたくガンマ調整完了。

長いこと喉に刺さっていた小骨が取れた気分!!